2019年9月9日月曜日

棚田 2019 Season 3:収穫:09月07日(土)→08日(日)

この週末は久し振りに暑い日でしたね。
タレントの松〇 ◇造さんがいると熱気が↑という都市伝説は知っていますが、
まさか院外講師の坂〇 ◇先生が来られたから・・・という訳ではないですね。
※ 上記の〇と◇には同じ漢字がはいるわけではありませんし、
必ずしも、岡 修 本 壮 から選ぶわけでもありません:冗談です・・・すみません
さて、今年度で3シーズン目を迎える棚田オーナー制度ですが、
昨年と違って今年度は天候にも恵まれ、予定通りに稲刈りが行われました。
あと少し・・・
※ ちなみに昨年は台風や雨で延期・延期・・・また延期でした。

実は、個人的にはこの週末は出張で、稲刈りは不参加・・・と思ったのですが、
出張先が台風の影響を鑑みて、イベントが中止
坂本 壮先生の講義終了後、棚田に向かいました。

7日はホントに暑くてかなりキツカッタです・・・
帰りの運転で、ブレーキ・アクセルを踏むときに、足が攣りそうという初めての体験もあって、
ちょっと焦りました・・・:運動不足? 年齢が↑?:それとも・・・熱中症?
8日は 脱穀 → 玄米 の作業で終了しました!

ちょっと写真悪いですね・・・何かわかりますか?

収穫量が少なかったらしいですが、うちとしては十分!:実は昨年度分がまだ余っていたり・・・
お手伝いに来てくれたスタッフ+希望スタッフ(研修医も希望があれば声かけて下さいね!)
お裾分け予定:米袋買いに行きましたが、精米するなど、地味に時間がかかります・・・
※ オーナーの作業として、最後の草刈りもありますので、もしよければどうぞ:10月15日

オーナー制度にご興味があれば
毛原の棚田(Kehara Rice Terrace)」のFBページをご覧下さいね!
次年度以降の継続は、希望者の有無に委ねますかね・・・
棚田の里で米作り してみたいという医療従事者がいてくれると・・・って、
なかなかいませんかね?

さてご存知の方もおられるかもしれませんが、来週15日(日)は、稲刈り体験会が開催されます。
興味がある方は、急ぎ連絡して下さいね(申込みが10日【火】まで)。
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/soshiki/65/16256.html

                                                 興味があれば下記をクリックして下さい
今回の関連タイトルは、「 棚田 」です
 
  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿