2019年12月2日月曜日

第19回 院内研修研究発表会:10月17日(木)

遂に12月になりましたね:もう今週末には病院全体の忘年会がありますが、
他の部門の方と交流できる機会って、なかなかないですよね。
でも複数部門の方が協同しているチームの活動を知る機会が院内にはあります!
先日の院内広報誌でも掲載されていましたが、10月に院内研修研究発表会が開催されました。

この会、院内の医療の質改善につながる貴重な会だと思っていて、
他の方の取り組みも知ることができる、とっても楽しみな会です!
が・・・今年は、平日出張のため、拝聴できず・・・残念でした(実行委員でもあるのですが:すみません)
※ ぜひ、昨年までの会も振り返って下さいね:下の「院内研修研究発表会」をクリックすると
簡単に以前のが見ることができます!

さて、今年は下記の演題が発表されました!(敬称略)

◆ ダブルチェックについて考える
 医療安全チーム 深田 良一
 
◆  訪問リハビリテーションの紹介    ~自立支援の実際~
訪問リハビリテーション 足立 晃平
 
◆ 「金取られた!警察呼ぶわ!!さぁどうする認知症ケアチーム」
認知症ケアチーム 村上 健一郎
 
◆ PXサーベイでWIN☆WIN☆WIN☆
ACP・PFM推進チーム 田辺 理世 足立 宜子 藤田 亨
 
◆ 在宅ケアチームの現状と今後の課題
      在宅ケアチーム 小田 雅之
 
◆ 心臓リハビリテーションチームの10年間の活動と今後の役割
心臓リハビリテーションチーム 中村 俊祐 井上 悟志 田辺 理世
 
◆ Let's Try! Volunteer  ~本校のボランティアの取り組みと課題~
市立福知山市民病院附属看護学校チーム 安達 美千代
 
◆ 大江分院 嚥下回診事業により試みた病院改革の報告
 大江分院 摂食嚥下チーム 池澤 正晃
 
◆ 糖尿病透析予防指導の取り組み ~チームが大切~ 
糖尿病チーム内 透析予防診療チーム 森垣 知美
 
◆ 地域貢献のための喀痰吸引実地研修の成果 ~立ち上げからの取り組み~
喀痰吸引実地研修企画・運営・実践チーム 岩坪 さか江
 
◆ ウィルス性髄膜炎流行抑制に向けた当院ICTの取り組み
   感染予防対策チーム 新田 義宏
 
◆ データに基づく看護マネジメント
     看護部管理室、看護師長会 髙松 満里
さて、毎年表彰制度がありますが・・・
 委員長賞糖尿病チーム内 透析予防診療チーム 森垣 知美
 優秀賞   :心臓リハビリテーションチーム 中村 俊祐 井上 悟志 田辺 理世
 そして、
 病院長賞!在宅ケアチーム 小田 雅之
在宅ケアチームの皆さまで集合写真を撮ってもらいました!
ますますの発展を期待しています!
参加された皆さん、お疲れさまでした!

興味があれば下記をクリックして下さい
今回の関連タイトルは、「 院内研修研究発表会 」です
 
  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿