2019年12月27日金曜日

ICU症例の検討:総合内科版:2019年度

今日で、2019年 平日としての勤務も終わりますね。
年度末に総括はするのですが、
今年度は呼吸器内科新設や脳外科の充実もあって、総合内科の負担は↓でした。
 ※ 今年度のメンバー構成で、現入院の呼吸器内科・脳外科分が総合内科になると・・・
さすがにパンクしそうです。
集中治療に関しても、救急科へのダイレクト相談もあるようで、
アレ、こんな症例、対応されていたんだ・・・ということも複数ありました。

2019年度はここまで4例/9ヵ月:少ないですね
そんな診療状況ですが、かわしまは何故か集中治療の勉強会の世話人をしていたりもします・・・

さて、総合内科でICU症例を担当するときに工夫がいくつかあります。
同じことを以前のBlogでも記載していますが・・・大事なコトは下記。

 チームで診る:主治医だけでは大変!+サポート医
 ◆ 回診の徹底:朝は0730から
  ※ 夕方のまとめ ± 昼回診
 ◆ 記載・指示・考え方の統一
 これはいつからか ICUプレゼン用紙 【誰かが記載(の練習)】と
プレゼンを聴いているメンバーが自分の担当カードをもって、
質疑応答を深めるコトにしています
こういったことを通じて、比較的少ない重症症例を
質を担保しながら教育的に対応できると思っています。
当院のICUは専属医がいるわけではないので、
ICU対応ルールが統一しにくいのが懸念事項でした・・・。
が、現在は電子カルテにICU対応や投薬の基本セットなどが整備されたので、
看護師さんらの混乱も少なくなったのではないかと思います(相当昔と比較していますが)

年末年始を控えているので対応もチームで検討したいと思いますが、
皆で協力して頑張っていきたいと思います。
リクエスト前に安原 大生先生が写真撮影:朝の回診風景
かわしまがこのBlogを書こうとしていることが何らかでリークされたか
カメラの性能の良さをアピールされたのか・・・:かわしま は iPhone 6

興味があれば下記をクリックして下さい
今回の関連タイトルは、「 FC〇S → ICU:新カテゴリー 」です。
 ※ ICU/FC〇Sに関連するBlogにICUというラベルをつけてもらいます。

FC〇S・ICU振り返り・ICUとの飲み会・救命病棟Partyなどが出てくると思います。

  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

1 件のコメント:

  1. ハートトランスプラントは、医療技術の進歩により、前代未聞の成功率を誇る手術となりつつあります。しかし、手術後の適応期間は個人差があり、完全な回復には時間がかかることがあります。手術はまた、患者の心身に大きな負担をかけるだけでなく、ドナーとの結びつきや倫理的な問題にも焦点を当てる必要があります。それでも、ハートトランスプラントは患者に新たな人生をもたらし、生命を救う重要な治療法であることに変わりはありません。 心臓移植

    返信削除