2022年4月28日木曜日

【OLT 2022】身体所見の小テスト:04月06日(水)+08日(金)

ちょっと諸事情あって、Blogを1つ更新。
その前にちょっと嬉しい話題提供 from PCLS@27th April
当院OBの 安原 大生先生 が講師で、話題は身体所見について。
本題に入る前に、実習の医学生さんと回診している様子を伝えてくれましたが、
「当院で吸収したことOutputしている!」というニュアンスの発言が嬉しかったですね!
またそのなかで話題に挙がっていた所見は、田所 学先生 が僕らに教えてくれた所見でした
(現在の当院で認識できている医療従事者はどれくらい?)

2021年度も川島が関わった講演やWSが複数あり(そういえば業績としての提出忘れ・・・)
そのテーマも「高齢者診療における身体所見のエッセンス」があります
 ◆ 家庭医療冬期セミナー(これもBlog掲載 未ですね)
 ◆ 兵庫県保険医協会 診療内容向上研究会

当院 総合内科での研修のウリの1つは、身体所見の取り方なんだろうなぁと
改めて実感しつつあるなかで・・・急遽、勉強会の機会が訪れました。
 ※ なので、広告代わりにこのBlog掲載!
 医師の勉強会 (wraptas.site) 
ここで「高齢者診療における身体所見のエッセンス:前編」+専攻医研修の説明予定
:本日開催・・・と思うのですが、まだ掲載されてませんね:何人参加になるのか?

当院の初期研修医向けには高齢者身体診察ではなく、
Full VersionをOLT期間内=まだ実践未経験(?)のうちにやっています。
なので、どこかで復習の機会が必要ですよね!:指導者養成も兼ねて・・・かな?

Full Versionですが、今回も実はオンラインで流していました
(リクルート対策としては準備不十分でしたが)
+初期研修医の写真を撮り損ねました・・・:すみません

次はリクルート対策を兼ねて、5月の平日+土曜日にやろうとは思っていますので、
興味のある方は、当院からの発信を待ってて下さいね!

今回の関連タイトルは、「 OLT 身体所見 オンライン 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2022年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿