杉本先生と幕内先生:毛利先生はお出かけ中? |
(ちなみに KMCC は来週 九州で行われる レジナビ に出展予定だそうです!)
今回は、庶務課の小林さんと1年目研修医3人(幕内陽介先生 《実は昨年も参加》・杉本篤哉先生・毛利宏明先生)と川島で参加しましたが・・・
出だしから大変なことになりました!
全国ニュースでも流れるときには、福知山も大雪になりますが、今回はシャレにならないくらい雪が降ってました。
前日に切符を買いに行ってたのですが、その時点で大雪! これはマズイなぁと思っていたら・・・朝も大雪で、いつもは自転車で駅まで行くのですが、とてもそんなことができる状態ではありませんでした。タクシーも2つの会社に断られ・・・ようやく3つ目のタクシーで雪の中、駅まで到着。
自宅で運行状況をネットで確認はしていたのですが、駅について、電光掲示板を見ていたら・・・
大阪方面の こうのとり○号 の表示 が・・・ 『調整中』 に変わった瞬間も見てしましました。
大阪方面は特急の運行の見通しがたたないようで、 「 京都行き、急いでください! 」 という掛け声におされて、京都行きの快速に乗り込みました。
その時点で、研修医の毛利先生も一緒の電車に乗り込みました。
直明けの毛利先生は爆睡?、川島は仕事・・・をしてるフリをしていました。
あとの研修医2名は、あとから何とか運行された大阪方面行きの快速で大阪に向かいました。
(さて、どっちが早く着いたでしょう?:会場は大阪 弁天町駅)
京都経由で大阪の会場に30分遅れで到着しましたが・・・
こういった会でよくあることですが、学生さんはまだ来てませんでした。
この会 全体的に言えることですが、 学生さん << 病院関係者 という構図 で、
何となく寂しい感じになります ( ”呼び込み” が寂しいです )。
さて当院のブースは毎年のように
① 研修医の子たちとのフリートーク (川島離席)
② 研修の概要説明 (川島から) という感じでやってました。
当院に興味を持ってくれている学生も相当数いましたが、今年は全国の大学・・・ではなく、京都府立医大の割合がずいぶん多かったです(杉本先生・毛利先生のおかげかな?:アリガト!)。
他のブースもチラチラみてきて、PPTファイルの印刷や総合内科以外の研修についてのPPTファイルの作成など、今後の参考になるものもいっぱいありました (昨年度は『教育力のある』は印刷されていますね:今年度は手書きのものでしたが・・・:ちょっと不細工ですね) 。
また福井のブースでは、来年度に来福いただける寺沢先生も来られていました(ご挨拶させていただきました)し、関西圏の懐かしいメンバーにもお会いできました! さらに京都府立医大のブースでは、先月まで当院の救急に実習に来られていた國本達哉先生が来られてました! (スーツでもなかったですが、膝は出してなかったです:早く記事を書かないと・・・すみません)
さて、帰りも・・・ 雪の関係で 「 こうのとり 」 が止まっていましたが、運転再開が突然判明!
研修医2人は、大阪駅で軽くダッシュしてました。
川島は個人的に病院総合医関係の会議で東京に出張・・・で、翌日に福知山に戻ってきました。
帰ってきても頭が切れそうなくらい仕事が残っていますが・・・
帰宅直前に、息子が頭を切って当院の救急に行ってました(父親不在で迷惑をかけていました・・・)。
0 件のコメント:
コメントを投稿