2012年2月10日金曜日

新年への意気込み:2月8日(木)

今さらながらですが・・・
時間を取って、 新年の想いを込めた作文をつくろう! という企画をしました。

昨年やりたかったけどできず、1月にもできなかったのですが、今年は意地でもやってみたいと、駄々をこねました。

救急カンファのあと、趣旨を理解した人で来れる人だけでやりました。

基本的には、自分自身に対して、
昨年までの振り返りをする ・ 今年の意気込みを書く 、といったもので、誰に見せるものでもありません
ただ、キャリアデザインを考えるときに、 『 時々立ち止まって考える 』 ことは重要です。
個人的には、出張に出かけた時の電車のなか (ぼへぇ~ と、ビール飲んで寝ているときや、ポカン~ と外を眺めているときの方が多いですが・・・) や、初詣のお参り(近くの元伊勢神社は神様がいっぱいなので、願い事を考えるだけで、頭の整理になります!)のときにもしているのですが、みんなにも考えてもらう時間を創った・・・という感じです。

大の大人が集まって、みんなでPCにむかって文章を作っている様は、少し異様です・・・が、真剣みが伝わってきました (明らかにカメラ目線のやんちゃな子もいますが・・・) 。なかには、iPhoneに入力している現代っ子も (自分が遅れているだけか・・・)

みんなが、どんな作文にしたか・・・は、わかりませんが、1年後だけでなく、ときどき見返すことになるといいなと思います。

少しニュアンスは異なりますが、将来的には福知山の卒業生にも年報を送ってもらうというのも、刺激になっていいかもしれませんね。

さぁ、今年も1年、ガンバろぉ~! (えっ、今ごろ・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿