2012年4月7日土曜日

OLT開始!:4月2日(月):採血実習


なんだ、この写真は・・・って感じですよね。

いよいよ 2日(月)から、新年度のオリエンテーション (以下 OLT ) が始まりました。
初日は辞令の後・・・ そう、採血実習です!

前日の夜に、『一気に上級者になるための麻酔科のテクニック (実は第二版が出ていました!) についての説明をしましたが・・・ 飲み会後に何人読めたかな?
※ 看護師さんの新人研修にも採血の手順書というのがあるそうですが・・・ お薦め本になるかも、と思って、看護部にも渡してみました・・・ 看護師さんの採血テクニックはどこで 磨かれる のだろう・・・

昨年度からの反省で(アレ、OLTは3年前からやってたような・・・) 、物品集めもそれなりに準備しました。
ただ、場所取り、指導者の設定、必要物品など、来年度に向け、もう少し整備が必要です(今のうちにメモを取っておかないと、来年度も相変わらず行き当たりばったりに・・・)。

さて、今年も正装の ピカピカの1年生 が、お互いの腕を刺しあいました。












今年も永井義浩先生が活躍!(当院 麻酔科専攻医として残留!)
ホントはちょっと違った構図で新研修医6人の写真を撮りたかったのですが・・・ 文頭の腕が何を意味しているかわかりますよね。
これからしばらく、1年生の眼の前で腕をさらしてると・・・ 狙われたり・・・ なーんて

ちなみに当院の廊下に教育病院としての患者さんへのメッセージもあります!
(ある病棟では、ひとつの掲示板に2枚貼ってました・・・が見てもらえてるんでしょうかねぇ?)
メッセージの通り、『 明日の医療を担う 』 人材に 成長してください!

0 件のコメント:

コメントを投稿