2012年4月19日木曜日

【OLT】新研修医 総合オリエンテーション@二条:4月7日(土)

疲れを感じさせないFreshな笑顔ですね! OLT 前? 後?
オリエンテーションの話題に戻りますが・・・ 実は院内のOLTではなく、京都府医師会が主催で京都府下の研修病院の研修医が一堂に集まってのOLTというのが開催されています。
※ 今回は2大学病院を含む17病院、総勢160名強が参加されたようです。

この前日は日勤(木) ⇒ 深夜(金)の看護実習で、仮眠をとることなく、総合内科の歓迎会に5名が参加(1名は病院のフットサルに参加・・・こっちもタフですね)して、遅くまで飲んでいたのに・・・朝一番に京都の二条まで行ってきたみたいです。若いですね!

プログラム(PDF)については、あまりコメントしない方がいいとは思いますが、講義と体験研修+医師会としてのメッセージなどが含まれた有意義なものだったように思います!

資料を見ていると・・・
◆ コミュニケーションや医療安全の話は本当に重要です。
当院でも当院流のメッセージは伝えましたが、この領域のプロから伝えてもらうと、より実感できたのではないかと思います。
スライドからの抜粋は問題があるかもしれませんが、(有)ハーランドプロジェクト 畠田 智津子先生のスライドの 『新人が不安に思うことベスト5!』 や、それ以外の数スライドを見るだけでも共感できそうな内容でした!

◆ 『病院スタッフに迷惑をかけない保険診療』 なんて内容は、院内でも再確認しても面白そうな感じでした。

◆ 地域医療についての俯瞰的な考えも、大学中心で医療を見てきた学生には刺激になるかも(実感しないかも?) 知れません:福知山では地域医療を見据えた地域基幹病院を徐々に実践していきたいと思っているので、当院での勤務中には実感しやすいかも・・・。

◆ 京都府が取り組んでいる KMCC の宣伝?も随所にあったようにも・・・とてもいいことだと思います。

懇親会では京都北部の研修病院の研修医との交流を深めれたようで、とても有意義な会だったそうです。横のつながりも本当に大事ですもんね! (当院での教育的なイベントにも遊びに来てくださいね!:BCCで連絡希望される方は下記から情報を入力してください【右にあるものと一緒です】:看護師さんも可ですよ!
http://my.formman.com/form/pc/jk9XLErhmZORYIts/

0 件のコメント:

コメントを投稿