2012年4月29日日曜日

新しい取組み:4月27日(金)

28日(土)に日本ハムの稲葉篤紀選手の2,000本安打が達成されました!スゴイですね!
(ちなみに稲葉選手と川島は同い年・・・見ていてカッコいいです・・・)

宮本慎也選手の2,000本安打も、いよいよカウントダウン!楽しみですね!
(ちなみにブログの33,333もいつの間にか・・・:個人的には32,123のときを保存しちゃいました:どうでもいいか・・・)

さらにMLBのイチロー選手の”レーザービーム(補殺)”もMLB通算 99 になったようで、記録が好きなMLB的にはカウントダウンです。
ちなみにWikipedia的ネタでは、イチロー選手と稲葉選手は同じバッティングセンターに通っていたとか・・・
ちなみに福知山的ネタでは、イチロー選手のHair Cutをされている美容師さん の知り合い(?)の美容師さんが市民病院の近くの美容院にいるとか・・・

世間は狭いですね・・・(って、都合のいい解釈すぎますね・・・)。

それで、2012年04月の総合内科で 意外と目立たないけど、大きな 新しい 取組み がありました。
当院でしばらく施行していなかった検査を再開できることになりました。
当院に非常勤医師で来ていただいている京都府立医科大学 大学院医学研究科 呼吸器内科学の病院教授の岩崎 吉伸先生のご協力によるものでした。本当にありがとうございました。
2,000本安打も最初の1本があるように、当院での臨床の質向上の大きな一歩になるのだと思っています(検査の詳細や当院の呼吸器診療に対するシステム的なことに関しては、臨床的な部分があるので、、病院HPやブログへの記載に関してはある程度時期が経ってから検討したいと思っています)。

さて、今回は新しい取組みという観点で、個人的にとても勉強になりました。
1つのプロジェクトに取組むときは、
◆ 全体の流れを俯瞰的に見て
◆ 関連する人(Stakeholder)を把握し
◆ 問題点を抽出したうえで
◆ どういった方略がよいかを検討し
◆ その後再評価する、           という流れが必要になってきます
(いろんなモデルがありますし、もう少し細かい取決めもありますが・・・)。

さて今回はプロジェクトリーダー的なことを任されていたと認識しているのですが、上記のことが頭にありながらも、必ずしもスムーズでなかった・・・と反省しています(忙しかった・・・は言い訳にはできません)。
ただ、岩崎 吉伸先生からも暖かいお言葉もいただけたので、次回に通じる一歩が踏み出せたと思います。
再評価という過程を含めてまだ終わっていないのですが、院内・院外の多くの方々にご迷惑をおかけしながら新しい取組みに無事取組めたと思います。本当にありがとうございました。
(ちなみにこのブログを読んでもピンとこない院内・院外の方もおられるかもしれませんが、気になったら総合内科スタッフや関わった方に聴いてみてくださいね)。

0 件のコメント:

コメントを投稿