先日、当院スタッフの家族に新しい仲間が増えました!おめでとうございます!
多忙な毎日ではありますが、一生懸命勤務していて、後輩の鏡になってくれています。
家族や多くの人に支えてもらいながら、という面もあると思いますが、無理しないでくださいね。
で、その鈴木 龍児先生が当院に初めてこられたのが2009年の話ですが、実は来週末に来福してくださる寺澤 秀一先生との繋がりで来ていただきました。
寺澤先生と繋がりの深い、救急診療の林 寛之先生(も 昨年 来福いただきました!)と浅川 麻里先生は、福井県立病院やJATECでのつながりがあります。
その鈴木先生は2011年度は聖マリアンナ大学附属病院に勤務されていましたが、実は2011年度に当院に在籍されていた米田 道嗣先生が研修医時代に在籍されていました。
いろんなつながりがありますよね・・・(ちょっとこじつけかな?)。
その鈴木先生が、今年度の総合内科スタッフ・専攻医向けに 『 ML:Mailing List 』 を創ってくれて情報共有を行っています。院内での情報は 『 コミュニケート 』 という院内メールで共有はできるのですが、院外でも/私的な内容でも共有できるようにとのことからです(『生まれました!』の第一報もいただきました)。
総合内科では発表スライドや取決め文書、週末の予定表、シーズンごとのDuty表などの共有を『 DropBox 』 というシステムで共有し、器械を使いこなしている人は、iPhoneでも(?)情報を引き出しています。これを提案してくれたのが、現 消化器内科の堀田祐馬先生です。
実は昨年度まで在籍されていた植木絢子先生の提案で 『 総合内科のOB/OGでもMLを創ろう・・・ 』 ということになっていたのですが、ちょっと川島がノンビリしていたので今動きが止まっています・・・。できれば今日中に動いてみようかなぁ・・・。
研修医のOB/OGや研修医内でもMLなるものがあるようですが・・・ 当院卒業の研修医の先生には右記の Formman からの登録をお願いしています。そうすると院外講師やイベントでの案内を送ることができますよね(まだの人で気づいた人は登録してくださいね)。
本当に便利な世の中になったと思いますし、各人がいろんな分野のMLに参加していることによって、種々の勉強会の案内もまわってくるようになっています(勉強会は知識の習得だけでなく人との繋がり・・・も大きいと思っています:若い世代の先生は懇親会などでベテランとたくさんしゃべることによって、キャリアデザインも創られていく可能性があると思っています)。
7月に京都府立医科大学で第6回EMA Meetingというものがあります(申し込みはお早めに・・・だと思います)。EMA:Emergency Medicine Allianceについては、HPを見ていただければと思いますが、『 夢と、若さと、情熱で日本の救急医療を変える! 』と書かれているのは清々しいですよね。この救急関連のMLは以前から興味を持っていましたが参加するMLの多さに躊躇していましたが、今回、京都府立医大での開催があることや関わられている先生のつながりもあって、参加させてもらうことにしました。
また以前にご紹介した京都府の医師育成システムの絆ネットもMLをもっているので、京都府の医療に興味のある人は訪れてもらうとメリットがあるのではないかなと思います。今週末は 『 レジナビ@大阪 』 という後期研修医(当院では専攻医)になる先生方の就職活動の場?みたいなのもあり、当院から・・・というわけではないのですが、KMCCとして参加させてもらうことになりました(6月のレジナビ@東京にも参加してきます)。ここでも出会いというか繋がりができるといいですね。
川島自身は
総合診療・家庭医療関連、感染症関連(IDATEN)、総合内科専門医・アメリカ内科学会関連、心肺蘇生関連、集中治療関連などのMLに入っていますが・・・禁煙関連は抜け出しちゃいました。
MLも善し悪しですが、うまく情報を整理できるといいですね:先日、Facebook デビューしかけましたが、なかなか難しいですね・・・: Twitter はとてもついていけそうにありません・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿