2012年6月22日金曜日

大丹波観光サポーター:2012年度

院内の話・・・ではありませんが、 院内で勤務する人にとって は大切な遊びのお話です。

実は、当院の総合内科のスタッフや専攻医の多く、また初期研修医も含めてですが、
                      必ずしも福知山やその近隣に ” ゆかり ” のある人たち、とは限りません。

地域基幹の急性期病院での、病棟での入院診療や救急診療に従事していているので、
週末もお休み・・・ってことはなく、休む間はほとんどありません
(できればご家族の希望での週末の病状説明・・・ってのも控えていただくと、疲弊も減るような・・・)。

で、ちょっとしたお休みのときに、どこに遊びに行くか・・・となったときに、
意外とどこに行けばいいのか、わからない ものです。
あんまり、 ピカピカ・キラキラ といったものは少ないかもしれませんが、
                                                        ちょっと足を延ばせば楽しめるものが満載です。

※ 都会までのアクセス・・・も決して悪くないです:が、病棟からの呼び出しを考えるとナカナカ行けないもんです!
※ できれば、車・・・ か、自分の行きたいところに車を回してくれる お相手 が必須です!
※ お相手さんとなら、どこに行こうが キャピキャピ ですよね!

で、福知山に来て、新聞の地方欄を見ると、 『 週末に こんなイベントが ありました 』 的な記事を見て、ガッカリしたものです:また来年・・・ まで覚えられません・・・よね。

で、何かいい本ないかなぁ・・・と思っていたら、
                                                  ついに 『 るるぶ福知山 』 が特集されるそうです!
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20120616000032

といいながら、まだ発行されていないので、ヤッパリ情報提供は大事かなと思いました。

それで、今年から、 大丹波観光サポーター というのに参加させてもらいました。
http://web.pref.hyogo.jp/tn03/tn03_1_000000056.html

これに参加すると、年4回、この近隣のイベント情報など(今回は、ホタルや花火の話題もありました)の 定期送付 があるようです。
図書室の一角の赤のファイルです:いろんな情報がありますよ!

総合内科としてファイルも購入して、図書室の一角にコッソリ置かせてもらいました。
興味のある人は、図書室を漏れなく探すか、総合内科・研修医に聴いてみて下さい!

なかなか休みはないですが、こういった情報をもとに、
家族と一緒に、 恋人と一緒に、 愛人と一緒に、 独りで、 お出掛けください。
     ※ 一部、不適切な発言がありました。すみません。

厳しい医療現場を 楽しく乗り切る ことも大事ですが、適度なリフレッシュも必要ですよね。
みんなで頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿