2012年6月5日火曜日

マニュフェスト? 船中八策?:6月ですが・・・

タイトルからは選挙を想像しますよね。

選挙といえば・・・

1:セか?パか?:プロ野球オールスターゲーム の総選挙 での選抜ですね。 

2:AKB48 総選挙:いよいよですか? Liveで見ますか?:救急カンファの真っ最中ですね。

3:福知山市長選挙:3日に公示されました! 10日が投票日ですよね。

どうでもいい Opening ですね。

さて労働環境を規定する重要な2つの因子に
◆ Top・上司のPolicy
◆ 組織の構成メンバーの人間関係
 があると、現在 京都大学医学教育推進センターにおられる錦織 宏先生に、以前教えていただきました(何かの本からの引用だったのですが・・・忘れてしまいました)。

それで総合内科は今年度、このPolicyを 『 見える化 』 できるように、構成員(スタッフ+専攻医+ローテート研修医)に配布しました。

  1. 総合内科の研修 :日常がイメージできるように
  2. 内科系ERマニュアル :総合内科の臨床の場の1つである救急について
  3. 総合内科の今年度の目標 :取り組みたい項目
の3本立てです (当院で勤務を希望される方が見学に来られたらお渡ししようと思っています)。

ようやく2ヶ月経って、日々の診療・救急での対応も落ち着いてきて、今年度の総合内科の目標に向かって再整理・・・という感じです。

1~2か月ごとにスタッフミーティングや専攻医も含めた会議を進めて(昨年度までは行き当たりバッタリ感が強すぎ・・・でした:反省)、より良いものを創っていきたいと思っています:これも鈴木龍児先生や和田幹生先生が調整してくれて助かります。

先週は内科医長会でいろいろと確認し、内科としても改善に向かっていきたいと思いますし、
来週には、病院としての方針や総合内科のあり方についてのヒアリングがあります。
こういった情報もシッカリ伝達しなければいけないのですが・・・ なかなか忘れちゃったりします。

総合内科だけで改善していける部分と他部署との連携が必要な部分がありますが、徐々に改善を進めながら、 地域医療を支える地域中核病院 に向かっていけそうな感じです。

と言いながら・・・ 仕事が山積みです。アイディアはあるんですが・・・ 実行力が伴わず・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿