2015年11月7日土曜日

第15回 院内研修研究発表会:08月06日(木)

先日、当院の院内報が配布されました。
大江分院に関連することや、院内の横断的チーム、また新規採用の方のプロフィールなど、
読んでいて楽しい記事がイッパイでした:編集委員の方、お疲れさまです!
そのなかで、院内研修研究発表会のことも触れられていて・・・
そういえば、その少し前に、緑の冊子が配布されていました・・・
研修研究発表会のまとめ冊子(左) と 院内報(右)
あっ!:この件について、Blog記載を忘れていました・・・:すみません。
毎年行われている、院内研修研究発表会が、08月06日(木)に行われました。
演題は下記の12題!(敬称略)
A-1 ギョッ 減ってる! ~身体計測の重要性~
栄養サポートチーム 青木 達也
A-2 看護部認知症サポートナースプロジェクトの取り組み                                                                                                                               
                   6階北病棟 岸本 英子
A-3 院内コンサートチーム大作戦 ~音楽を届けるためのスタッフの奮闘~
院内コンサートチーム 荒河 ゆりか
A-4 病棟薬剤師業務の開始に向けて
                      薬剤部 足垣 亮介
A-5 足も腎臓も眼も守りたい! ~頑張っています。糖尿病チーム~
                                     糖尿病チーム 桝岡 真由美
A-6 救急室の新たなる挑戦 
~ワークステーション始めました~     救急外来 山﨑 貴史
ER医師。看護師合同カンファレンス編~   救急外来 髙田 麻衣
◆ B-1 子ども見守りチーム(CPT)の紹介
子ども見守りチーム 足立 晋介
◆ B-がん看護外来を紹介します。がん患者のご相談何でもお受けします~                             
外来診療棟 狩野 加代子
◆ B-3 がんのリハビリテーションチームです
リハビリテーション科 上田 裕美
◆ B-  家 っていいな
家庭医療チーム 柳 彩千
◆ B-5 総合内科の新たな取り組み ~内科総診プロジェクト~
総合内科 渡邉 力也
◆ B-6 リハビリスタッフによる吸痰処置の認定制度について
RSTチーム 豊嶋 智子

 今年も、発表に対しての表彰がありました! (また表記が変わりましたか?)
  • 院長賞 : 家っていいな  (本来は家を〇で囲っていますが、Blogでは表現できませんでした)
  • 委員長賞 : 子ども見守りチーム(CPT)の紹介
  • 優秀賞 : 院内コンサートチーム大作戦 ~音楽を届けるためのスタッフの奮闘~
総合内科が関与している発表の1つが 院長賞!
内科総診プロジェクトも日常臨床ではもっと知ってもらいたい項目で、
今後の臨床研究にも関連する話題なので、もっと力を入れていきたいと思います。
※ 総合内科関連のスタッフ・専攻医は、上記のうち、8演題 に関わっています!
認知症関連プロジェクトもこれから本腰を入れたいです!
ぜひ、どういった取組みが行われているか、
配布された資料をみてもらって、話をする機会が増えるといいですね。
発表に関わられた皆さま、お疲れさまでした!
【過去の発表】 当院の強み ・・・ですので、過去を知る上でも興味があれば、ぜひどうぞ!
2014年度:http://fukugim.blogspot.jp/2014/08/14-0801.html
2013年度:http://fukugim.blogspot.jp/2013/08/130802.html
2012年度:http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/1284.html

0 件のコメント:

コメントを投稿