2016年3月18日金曜日

2015年度 JAMEP 基本的臨床能力評価試験:02月07日(日)

いよいよ発表ですね!:リオ五輪のマラソン代表・・・ではありません。
今日が、初期研修医=医師国家試験の発表日ですね。
医師になるまでにはそれなりに試験がありますが(医学部受験⇒進級・卒業⇒国家試験)
医師になってからも試験が時々あります。
資格に対しての試験(や大学院進学のための試験)がほとんどかと思いますが、
初期研修医の自己評価のための試験というのも存在しています。
ここ数年、当院として参加している基本的臨床能力評価試験を今年も受けてもらいました。
 ※ JAMEP試験については、過去のBlog or HP参照:http://jamep.or.jp/exam/
 ※ 詳細は過去Blog(文尾や病院HP(http://www.fukuchiyama-hosp.jp/kensyuui/topic.htm)からの抜粋でどうぞ

  平成16年4月から必修化された医師の新臨床研修制度の基本理念は、「医師としての人格をかん養し、将来専門とする分野にかかわらず、一般的な診療において、頻繁に関わる負傷又は疾病に適切に対応できるよう、基本的な診療能力を身につけると同時に医学及び医療の果たすべき社会的役割を十分に認識するように修錬すること」とされています。
  昨年に引き続き当院では、NPO法人日本医療教育プログラム推進機構が実施している「2015年度 基本的臨床能力評価試験-2016.2実施」(研修医の基本的な診療能力評価、つまり臨床研修自体のレベル評価)を受験しました。

試験はまさに医師国家試験と同日の、02月07日(日)に行いました。
今回は試験監督の件で、片岡 祐先生+西村 康裕先生にご迷惑をかけました・・・すみません。
※ 次年度からも見直しが必要ですね
さて、結果は・・・
全国 231病院中 12位(1年次) 273病院中  8位(2年次)
(当院受験者:1年目研修医7名、2年目研修医4名の合計11名、全国319医療教育機関 3,442人参加)
順位を競うものではなく、自己評価のために役立ててもらいたいですが、
初期研修医の頑張りが評価されたと思っています!
皆さん、お疲れさまでした!:
また、PHS Freeにご協力いただきありがとうございました!
【過去のBlog】
2015年度:http://fukugim.blogspot.jp/2015/01/2014-jamep-0131.html
2014年度:http://fukugim.blogspot.jp/2014/02/2013-jamep-0201.html
※ 2014年度の結果についての記載:http://fukugim.blogspot.jp/2014/04/2013-0325.html
2013年度:http://fukugim.blogspot.jp/2013/02/jamep-0223.html

0 件のコメント:

コメントを投稿