2017年7月8日土曜日

【院外講師】 順天堂大学医学部附属練馬病院 救急・集中治療科 坂本 壮先生:07月07-08日(金-土)

今年の夏のBig Newsの1つは、
史上最年少+連勝記録を打ち立てた 藤井 聡太 四段の話題ですね。
うちの息子の「そうた」も最近、『どうぶつしょうぎ』から普通の将棋に目覚めかけています
:ルールはメチャクチャですが・・・
さて、当院の教育体制のイベントの1つに、院外講師招聘があります。
 ※ 過去の院外講師の先生は、右のタイトル別で「院外講師」をクリックしてみてください

2017年度の第一弾で来福いただいたのは、当院院外講師の最年少記録をうちたてた
順天堂大学医学部附属練馬病院 救急・集中治療科 の 坂本 壮先生です(卒後10年目の先生です)
先日の案内でもお伝えしましたが、
 『 救急外来 ただいま診断中! 』 という書籍でも有名・・・なのですが、
金曜日の講演では更にさらにサラに、書籍出版が予定されているとのことです!:スゴイ!
 


7/7(金)夕方は:「 意識障害 」 でご講演をいただきました。
救急外来だけでなく、病棟急変でも活用できるPearlsが満載なレクチャーでした。
※ スライドの秀逸さだけでなく、カッコイイ ポインター+時間管理が完璧・・・とさすがでした。
 ★ 以前、当院でも行っていた 『 小テストで学ぶ "フィジカルアセスメント" for Nurses 』 での
意識障害もご参考に・・・:https://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02913_05

懇親会は、いつもの とりなご
2階は当院で貸切状態・・・というのも、
偶然、リハビリテーション PT部 の呑み会とご一緒でした。

7/8(土)午前は:「 内科救急取扱説明書 ~ERで見逃さないためのアプローチ~
で、Caseをまじえてご講演いただきました。

今回のお世話係は、3人+1人+1人!
長谷部 仁美先生 藤村 香里先生 加来 奈津子先生!
:女性3人・・・というのは、坂本先生のリクエスト・・・ではありません
今年度からお世話係を初期研修医3人
+総合内科サポート(今回は 渡邉 力也先生)+総務課 小野木 睦子さんの体制で対応!
 ※ 当院の院外講師招聘は、製薬会社などのサポートを受けておらず、当院予算で実施されています。

坂本 壮先生、ありがとうございました!
 
***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿