2020年2月26日水曜日

新 内科勉強会 2019:総合内科 担当 No.9:和田 恭宏先生:02月17日(月)

持ち回りの内科勉強会
総合内科から他の先生方にメッセージを発信するチャンスの1つであったりします。
と同時に、総合内科専攻医にとっても
大事なことを自分で勉強して発信するチャンスだと思っています。
今回のテーマは・・・ ポリファーマシー

内科医だけへのメッセージではなく、
他の診療科+院外の医師、
そして薬剤師さんや患者さんも含めたメッセージが大事なものですが、
少しでも基礎作り+基本的な基礎知識の共有のために、大事な一歩だと思っています。
 ※ 当日配布の資料:多すぎる薬と副作用 - 日本老年医学会

内科医の先生に知ってほしいメッセージの1つは、
処方カスケード 」:特に浮腫系ですね。
内科医であれば、浮腫をきたす薬剤は5つ以上言えて欲しい ですし
浮腫=利尿薬ではない ことを心に誓って欲しい と思っています
※ これは、先日のGノートにも記載してもらいました(OBの片岡 祐先生執筆)し、
病院のポータルサイトにも浮腫のパンフレットがあったりします。

発表の  和田 恭宏先生、お疲れさまでした!

興味があれば下記をクリックして下さい

今回の関連タイトルは、「 新 内科勉強会 です

  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿