2020年2月23日日曜日

COVID-19に関連する情報:02月23日掲載

もともとこのBlogは初期研修・総合内科に関連する準公式のBlogですが、
院内外の比較的多くの方に見ていただいている可能性が高いと思っており
(適切と思われる)医学情報へのアクセスが悪い方への橋渡しになる可能性を鑑みて
川島の判断でコメントを極力織り込まずに
掲示しようと思います(記載日も):更新も予定
※ 医療情報として共有して頂いても結構です

まず最初に・・・個人的には
「独立行政法人 国立国際医療研究センター病院 国際感染症センター
 Disease Control and Prevention Center (DCC)」さんの
FBページから情報を得ることが多いです
https://www.facebook.com/ncgmdcc/
 ※ COVID-19以外の感染症関連の情報も流れています

上記にもありますが、Yahooニュースでの(当院にも来られたことのある)忽那 賢志先生の記事
もしかして新型コロナウイルス感染症かなと思ったら 
また、
一般社団法人日本感染症学会+日本環境感染学会がまとめられたものは
一般の方+医療従事者向けの情報が掲載されています。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
―水際対策から感染蔓延期に向けて― (2020 年 2 月 21 日現在)」
http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_mizugiwa_200221.pdf  ※ QRコードも作ってみました:可能な範囲で共有していただけると嬉しいです
福知山医師会さんからの発信もFBページで拝見しました:
新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安です
(日本医師会新型コロナウイルス感染症対策本部)」と記載されていました
共有していいのかどうか、許諾確認をしていないのですが、
多くの市民の方に伝わっていると嬉しいです。
首相官邸からも複数のポスターを含めて掲示があります(2020年02月22日最終更新):
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
 ※ ポスターの1つ https://www.kantei.go.jp/jp/content/000060040.pdf

少し残念な報道もあります
Openになっているのかどうかがわからないので、PDFを提示しませんが、
日本災害医学会理事会より
新型コロナウイルス感染症対応に従事する医療関係者への不当な批判に対する声明
が出されました:2020年2 月22 日

また、我々にとって重要な記事もあります:ここにはリンクを貼るのを控えておきます

新型コロナウイルス感染症流行時の患者・家族・職員への倫理的配慮
- 感染管理や感染症看護を担当する看護師による事例集 -:2020 年2月21日作成 第1版

純粋医学的な情報も医療者間で共有しています。

感染管理関連も更新情報を参考にしています。
新型コロナウイルス感染症に対する感染管理:改訂 2020 年2 月21日

当地域ではまだ混乱はありませんが・・・関東地方は大変なことになっています。
冷静に対応することが、医療機関+地域全体で必要なのだと思っています。

  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿