2023年3月23日木曜日

【内科地方会】 第239回 内科地方会 中尾 幸嗣先生 発表!@大阪:03月04日(土)

コロナ禍で鬱々としていましたが、先日のWBCの盛り上がりは嬉しかったですね!
オンタイムではなかなか見れませんでしたが・・・
さて、医学界では学会などが オンライン → ハイブリッド となったりしていますが、
今回の 日本内科学会地方会は、発表は オンサイト 一択!
当科からは 中尾 幸嗣先生 が発表に行ってくれました(かわしまもチラっと参加)

虚弱高齢者におけるSGLT2阻害薬内服に関連した
正常血糖性ケトアシドーシス(euDKA)の一例 

この事例、極端な表現をするといわゆる新奇性はないのですが、
もしかするとある論文【註】を読み込めていないこと
+最近の臨床トレンドに警鐘を鳴らす事例と思っての発表でした。
 ※ 総合内科専門医プログラムの修了要件を満たすためという重要案件でもありました
【註】Butt J, et al : Efficacy and Safety of Dapagliflozin According to Frailty in Heart Failure With Reduced Ejection Fraction. A Post Hoc Analysis of the DAPA-HF Trial. Ann Intern Med, : 820-831, 2022

この件に関して、臨床研究を立ち上げようともしているのですが、
少し(いやだいぶ・・・)業務量が追いついていない状況で・・・
また改めて頑張ろうと思っています。
発表の 中尾 幸嗣先生 お疲れさまでした!
サポートしてくれた専攻医・スタッフ
特に 松山 苑子先生 稲葉 哲士先生  奥村 尚稔先生 、ありがとうございました! 

今回の関連タイトルは、「 内科学会 発表関係 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2023年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿