2023年4月6日木曜日

PCLS発表 第21回 呼吸聴診:04月06日(木):稲葉 哲士先生

当院では初期研修のオリエンテーションは短くなってきていて、
4日目の今日から配属開始:初期研修医のコトも順次配信予定です。
年度のはじめから、レクチャって結構大変なんですが、
今回ソレをサラッと  稲葉 哲士先生 がこなしてくれました。
というのも元々は(たしか)追加募集か講義依頼か・・・をもらっていて
年度内に…と思っていたのですが、川島のレスが遅れて、このタイミングになりました。
で、この講演は、
川島が以前からやっていた「身体所見の小テスト Full version」から派生した
高齢者身体診察 」の
聴診とそれにまつわる話題」に特化したネタを
若手現役生+中堅OBの素晴らしいスライドに再監修したものを話してもらうものでした。
なので、稲葉 哲士先生にとってはこの講演は2回目。
相変わらず落ち着いていて、テンポよく、ウィットに富んだしゃべり方で
(おそらく)聴衆を魅了したと思います。
 ※ 川島もチャットでコメントを入れ続けました!
 ※ このグループの一員である安原 大生先生もサクラコメントを入れてくれました!

機会があれば、奥村 尚稔先生・安原 大生先生にも登壇してもらおうと思っていますし
PCLS以外でもしゃべる場を提供していけたらいいなと思っています。

発表を頑張ってくれた 稲葉 哲士先生 ありがとうございました!

今回の関連タイトルは、「 PCLS 」です。

※ 2022年度は1回しか発表しなかった・・・かな

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2023年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿