当院の関連する大学である京都府立医科大学では、今年度は研修医イブニングセミナーというものが開催されています(ご紹介・・・と思ったのですが、HPで適切なのが見つかりません・・・:先日は今まで+今後の予定一覧もあったのですが・・・)。 http://www.f.kpu-m.ac.jp/k/meded/ibuning%20semina.html
それで12月15日(木)に京都府立医科大学に招聘していただき、「地域基幹病院における総合内科」として症例+概論をお話しさせていただきました。
http://www.f.kpu-m.ac.jp/j/pgce/src/231215.pdf
総合内科の存在は徐々に認識されてきていると思いますが、大病院や活躍しきれていない施設も多いので、大学病院にいる医学生や研修医の方には、魅力的には映らないのかも知れません。
当院での活動や診療範囲、教育を通じてお互いに成長していくことなどは、若い人たちへ伝えていきたいメッセージではあるので、こういった機会を与えてもらった総合診療・医学教育学 教授の山脇 正永教授には本当に感謝しています。
聴衆には以前に当院に関わってくれた/今後関わりそうな医学生や研修医がおられ、熱心に聞いてくれていました。
さて、このセミナー、実は他施設に中継されていました。どのような仕組みなのかがよく理解できていないのですが(おじさんになると機械に弱くなる・・・というのは言い訳でしょうか?)、京都府立医大で行われるレクチャーを関連病院で拝聴できるシステムがあるそうです。たすきがけの先生の特典みたいなものでしょうか?
先日はワークライフバランスの話があった(http://www.f.kpu-m.ac.jp/j/pgce/src/231201(1).pdf)ようですし、聖路加総合病院の岸本 暢将先生のお話もあったようです・・・残念!
※ さらに残念なお話ですが、今年度の岸本先生の来福がご都合により延期になってしまいました・・・残念です。
今後も、興味深そうな話があるので、視聴できるような段取りを考えたいなと思います。
さて京都からの帰りですが、おなかが空いていたので我慢しきれず、駅弁(+ビール)を購入しましたが・・・ 福知山駅前にできた つけ麺のお店『ぐうりんだい』に行きたい衝動を抑えられず、しかも店に入ったら「大盛無料」という文字から逃げ切れず、思わず食べてしまいました。
家に帰って妻から一言 『 減量するって言ってたん、誰なん? 』
・・・返す言葉がありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿