2012年10月30日火曜日

マッチング発表!:10月25日(木)

遅い夏休みをいただいており、仕事が溜まっていて、昨夜から始動しています。

溜まったものは、仕事だけでなく・・・ ブログのネタ:早く書かないと・・・

おそらく要らない体重も・・・:10月の飲み会 と 夏休みの旨いご馳走+快眠のために、
理想とするBW (体重) から +4kg になりかけていました・・・:9月には あと1kgまで迫っていたのに・・・ 

明日から、また頑張ろうと思います・・・

ちなみに ある程度の年齢になってくると、体重の増加にはメリットがありません:
速い球を投げる必要も、土俵で寄り切る必要も、ドライバーの飛距離を伸ばす必要も・・・ないです。

総合内科内で、理想とする体重との差を ΔBW として測ろう! という企画もあったのですが、
                             11月からは、やった方がいいかもしれませんね。
QI:Quality indicator の名言にも
 " Whatever you measure, you tend to improve it! "
                     とありますし、『 記録ダイエット 』 というのもありますよね!

さてもう1つ溜まったものが、夏休みの旅行中に撮りダメしていた TVドラマ!
自分の分は、『 レジデント 5人の研修医 』 だけではありますが、一応観ちゃいました。
※ 『  Doctor-X  外科医 大門未知子 』 は 妻が観ています・・・
           観たいんですが、さすがに時間が・・・:外科系の先生はヤッパリ観るのでしょうか?

医師もののドラマは何となく観ちゃいますね:『 そんなことあるかい! 』 と独りでツッコンでますが、今回も、『 研修医は医師でもない 看護師でもない・・・  』ってセリフに???です。

さて、マッチングの発表 が25日(木)にありました・・・
マッチングとは、医学生が最初の2年間をどこの医療機関で研修を行うか、と自分で選択し、
  各医療機関が来てもらいたい研修医とマッチすることで、研修施設が決まるというものです。
※ そのために医学生は各医療機関に見学に訪れます(来年度に向けての医学生もボチボチきます)

来年度に当院に来る初期研修医のうち、管理型 (2年間 当院で勤務:もう覚えてもらえたでしょうか?) は4名で、その4名が決定しました:定員通りに埋まることをフルマッチと言います。
※ 今回は京都府全体のマッチは良かったのですが、フルマッチとならなかった医療機関もあります。

さらに京都府立医大の研修コースもフルマッチしているので、たすきがけで何名か来られると思います。
さらに! 来年は2年目研修医もたすきがけで当院に来る可能性もあるようです。

4月からは大変な研修が始まりますが、
             その前に医学生さんは卒業試験・医師国家試験が待っています。
あと半年を切っていますが、残された学生生活を楽しみながら、勉強も頑張ってくださいね!
また院外講師や勉強会に (余裕があったら) 息抜きをしに来てくださいね!

【過去のブログ】
2011年の発表:http://fukugim.blogspot.jp/2011/11/blog-post.html
2011年の中間発表:http://fukugim.blogspot.jp/2011/10/blog-post_7426.html

0 件のコメント:

コメントを投稿