2019年4月20日土曜日

新 内科勉強会 2018:総合内科 担当 No.4:ワクチン 石田 正高先生:3月4日(月)

新年度になってからのBlog更新はOLTネタ(+棚田)のみですね・・・
年度末に下書きしていて、あとは写真・・・と思いつつ、写真を撮り損ねていたものを1つ・・・

(おそらく3月最終週に記載)
年度の終わりはバタバタしていますね。
今週の月曜日も内科勉強会はお流れ:初期研修医対象の複数の勉強会も結局流れました・・・

その内科勉強会の今年度最後はICTでも活躍してくれている石田 正高先生のワクチンの講義
当院の近年のワクチン接種数やインフルエンザ(ビジネス?)の話題も提供してくれました!

(写真予定):忘れました・・・ゴメンなさい


ワクチン関係で前に進めたいコトが現在も (少なくとも) 3つあります。
肺炎球菌ワクチン関係(PCV 13)、風疹(検査も含めて)、帯状疱疹(入荷の目途が立てば)

ワクチンは総合診療・内科的なかかりつけ医にとって、重要なPracticeの1つなので、
得意分野の1つになって、多くの医療者に啓発できるといいなと思っています。
 
個人的には、来月行われる勉強会でもワクチンの話題を提供する予定です。
※ まだ参加枠があるようなので、興味のある方は是非ご参加を!(主催者から宣伝依頼)

The 4th International General Medicine Festival ”IGMF2019 in NARA”
下記はサイトからもみれますので、少し小さめに表示:https://npgmcicu.wixsite.com/npgmc-icu/blank-5
 
本コースは今年で4回目の総合診療ジャンルの一大フェスティバルです。
今年は、近畿地方で初めて日本の古都である奈良で行います。
 日本を代表する救急総合診療分野の超有名指導者である福井大学総合診療部教授の林寛之先生、カナダのブリティッシュコロンビア大学小児科教授Ran D.Goldman先生、そして国際基準の医療を日本の集中治療や総合診療の分野に垣根なく広く教育活動をされている聖マリアンナ大学救急医学講座教授の藤谷茂樹先生、3人の偉大な教授がカナダより輸入して始まった日本オリジナルの総合診療セミナーです。
 各講師陣は、小児救急、家庭医療、総合内科、救急診療、集中治療の5つの分野から著名なエキスパートが集まり毎年アップデートされたトピックテーマを扱う講演とハンズオンを中心に、国際基準を意識したコースデザインとなっております。インターナショナルな総合診療を目指す、毎年多くの受講生で御礼満員の開催となっております。総合病院で勤務する医師だけではなく、開業医、在宅医療など様々なジャンルのリピーター受講生もたくさん来ていただいております。

新内科勉強会は2019年度も継続です!:また誰か引き継いで下さいね!

興味があれば下記をクリックして下さい

今回の関連タイトルは、「 院内勉強会 」 「 総合内科 」「 新 内科勉強会 」です
 
  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿