2019年4月19日金曜日

【OLT 2019】 ERラリー 座学版 ①・②:04月16日・18日

オリエンテーションは1年生が急激に成長していく過程をみるコトができるかも・・・ですが、
新2年生が、一気にお兄ちゃん・お姉ちゃんになったトコをみる機会でもありますね。

第3週目のOLTは2年目の先生が、ERラリー 座学版 で頑張ってくれました!
 
16日:
 CAP:                    長谷部 匡毅先生
 STEMI:                河合 紘平先生
 アナフィラキシー:品川 夏子先生
18日:
 t-PAモード :         阪本 直人先生
 feat.  脳外科 大和田 敬先生 小川 隆弘先生:ご出席ありがとうございました!
徐脈 / ペーシング: 小原 知也先生
 
下記は院内のコミュニケート(院内メール)からの抜粋
こういった準備をするコトは本当にいいことかなと思います。
***** ここから *****
 当院の救急では緊急性の高い疾患、迅速な対応が求められる疾患について一定の共通認識を持って動けるように疾患単位で動き方をまとめた「ラミネート」が存在します。カルテの院内ポータルサイトからご覧になれます。
 
 その中でも、特にトレーニングしておくべきものとして、
「CPA・STEMI・アナフィラキシー・t-PAモード・徐脈/ペーシング」
を毎年この時期にラミネートを参考にしながら症例を用いて動き方の確認をしております。
(=4/20(土)”ERラリー本番”)
 
 さらに新たな試みとして、ERラリー本番をより充実したものにするために、座学の勉強会(=ERラリー 座学版)を開催することに致しました。基本的に研修医2年目から1年目に講義をする形式となっております。 
***** ここまで *****  
 
監修の 救命救急センター 北川 昌洋先生・奥村 能城先生
講師を務めた2年目研修医の皆さん!
お疲れさまでした!

土曜日も頑張って下さいね!
 
興味があれば下記をクリックして下さい
今回の関連タイトルは、「 OLT 」です
 
  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿