2019年7月14日日曜日

第116回 日本内科学会総会 サテライトシンポジウム 『ことはじめ』:4月27日(土)

この3連休もいろんな学会がありますね!
当院からも「第1回 日本在宅医療連合学会大会」に参加しているMemberがいます
また、報告をお願いします!
さて、随分前の話題ですが、今年の日本内科学会は不評だったかも?という噂を聴きました。
というのも(そうなったのが後なので仕方がなかったのですが)
10連休の最初の(1+)2日にあった からです
:というか、何で学会を4月にやるのか?といつも思います。

会場のアクセスや、日本医学会と合同・・・というのも、問題視している方もいたようです。
 
ただ、内科医にとっては、興味深い企画も多かったように思います。
医師の約3分の1が入会している日本内科学会が単なる領域別診療科の集合体
総会が単位獲得のための 「お礼参り」 と揶揄されるのは、残念です。
 
個人的には、ここ数年は皆勤:というのも、熱気あふれる 『ことはじめ』 のsessionがあるからです。
 
今年も総合内科からは1題エントリー!
 
抄録勝負でPlenary session選抜・・・を狙ったのですが、ちょっとインパクト弱かったですかね。

破傷風治療におけるマグネシウム投与の現状調査
加来 奈津子先生:石田 正高、長谷部 仁美、花本 明子、北村 友一、和田 幹生、川島 篤志

ただ、この破傷風ネタ、もう少し膨らみそうなので、今後の報告を楽しみにして下さいね!

 
 
また、腫瘍内科からも演題発表あり!
Pembrolizumab投与中にIgG4関連疾患によるPseudo Progressionを認めた非小細胞肺癌の一例
二村 俊先生:原田 大司、中村 隆久、奥田 隆史、小牧 稔之、香川 惠造

実は応援もそれなりにありました!


5年続いた優秀賞は途絶えましたが、次年度に向けて頑張りましょう!
※ 総合内科としては地方会での優秀賞も狙ってもいいのかもしれないのですが・・・

演題も興味深いネタが複数あり・・・当院での経験症例も発表すべきなんだろうなとも思いました。
個人的には ACP関連を膨らますコトができないかなぁ・・・と考えています。

さて、今年の日本内科学会は、いつも以上に教育的なセッションが多かったような・・・

花本 明子先生は ACP日本支部との合同セッションとして
『 あなたが海を渡ったらこんな世界が待っている!-先人が語る米国臨床研修とは-』
の運営協力を
川島も
『 『地域医療シンポジウム2019』~視野をひろげる専攻医育成~ 』
 の運営協力を行いました。
※ 地域医療教育WGは、日本内科学会 学会誌に連載をしていて下記の紹介も行いました!
 病院勤務医にこそかかりつけ医マインドを! -病院勤務医による地域医療の実践とその課題-

発表に関わられた皆さま、お疲れさまでした!

興味があれば下記をクリックして下さい
 
今回の関連タイトルは、「 内科学会 」「 臨床研究 」「 発表関係 」です。
 
  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿