2019年7月30日火曜日

第10回JPCA@京都:5月18日~19日(土~日)

総合内科が主として関わっている学会=日本プライマリ・ケア連合学会ですが、
今週末に夏期セミナーがあり、本日から秋季生涯教育セミナーの募集が始まりました。
今年の秋は・・・ 急ぎ申し込んだ後、子どもの運動会とかぶっているコトが判明。
キャンセルの予定です・・・

さて、5月に行われた学術集会のBlog更新がまだでした・・・すみません。
今回は、WONCA(=国際学会)との合同開催で京都で行われました。
 ※ 座長も頼まれたのですが・・・ 平日にて辞退:ちょっとホッとしてました・・・

昨年は、総合内科からの演題発表はなかったのですが、今年度は2題、頑張ってくれました!

長谷部 仁美、和田 幹生、川島 篤志、香川 惠造
総合診療医中心の医療体制への転換は、
地域を担う小病院の在宅件数、小児受診数、予防接種件数を増加させた

花本 明子、和田 幹生、片岡 裕貴、川島 篤志
市立福知山市民病院大江分院の開院は救急出動件数に影響を与えたか
共に 大江分院がらみで、いい発表だったと思います!

和田 幹生先生 と 川島 は、下記の役割をこなしてきました!

和田 幹生
ポートフォリオ はじめの一歩 ~ポートフォリオにつながる振り返りの妙~ ※ このsessionには、専攻医の 和田 恭宏先生 と 秦 莢華先生 も参加!

川島 篤志ACP(アドバンス・ケア・プランニング)
~日々の実践とその功罪について地域基幹病院の立場より~ 
のシンポジスト
ちょっと意識すれば誰でもできる大事な身体診察:高齢者を診る療従事者へ
の教育講演 講師として

また、自分たちが関わっている JPCA 病院総合医委員会 のなかの若手医師部会に
応援で参加しましたが・・・ なんと第一演者が OBの 西村 康裕先生 でした。
※ JPCA 病院総合医委員会HP:https://pc-hospitalist.jimdo.com/
 
 会場を出たとこでは、OB/OGも。
 
 
今年も当院のプログラムの案内も掲示。

慌ただしい週末でしたが、集まっての呑み会もできました!
 ※ 花本 明子先生ご夫妻が退席したあとの写真ですみません!
参加された皆さま、お疲れさまでした!

                                           興味があれば下記をクリックして下さい
今回の関連タイトルは、「 JPCA(日本プライマリ・ケア連合学会)、発表関係 」です
 
  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿