2012年3月22日木曜日

ダ・ヴィンチのカルテにちなんで

今日は救急フィードバックカンファレンス・・・に先立ち、看護師さんを含めた勉強会、第3弾が行われました。
この会は2年目研修医が演者であって、今日はラストバッターとして、村田裕先生が、胸部Xpの話をしてくれました(時間の都合で参加できずすみません・・・)。

その後、救急カンファがあって・・・と思ったのですが、今日は 参加者が少ない=忙しい ようでした。

今日は、カンファのあと、『救急外来の心構え』と『お薦め本大会?』をしようと思っていたのですが・・・(MedPeerの症例検討は今回は無理っぽいですね・・・:前回は正診にたどりついていたのに投稿が間に合いませんでした・・・残念)
あまりに集まりが厳しいのと、今日は研修医の飲み会があるので、お薦め本大会・・・は中止になりました。今年度・・・といっても、もう日がないのですが、何とかしたいと思っています
 (今ごろ、みんなで酔っ払っているのでしょう・・・:明日が研修修了式って認識しているかなぁ・・・)。

さて、お題の 『 ダ・ヴィンチのカルテ 』 ですが、これは当院に院外講師に来て下さった
山中克郎先生と佐藤泰吾先生の共著によるSnap Diagnosis:一発診断 の良書です!
そのSub Titleが ~ Snap Diagnosisを鍛える99症例 ~ で、今回の投稿が今ブログの 99番目の投稿 でした・・・と自分だけ満足しています。
書評・総合内科のイベント・100となると・・・ もうひとつ紹介したい本がありますが・・・
100にちなんだ話は次の投稿にします・・・

※ 今回の投稿もあとで、正式名称への訂正をします・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿