2012年3月16日金曜日

城崎にて(総合内科 旅行!):2月25日(土)

スタッフ+専攻医+研修医の7人で!
もう既に3週間も経過していましましたが・・・今年度は総合内科メンバーで旅行に行こう!と企画していました。

が・・・ 
日程と行先は決まったものの、その後はなかなか誰の体も動かず・・・状態が続いていました。
が・・・ 
専攻医の植木絢子先生 (自称イベント係?:院外での勉強会も積極的に案内を回してくれています!アリガト!!) が宿の準備やちょっとした旅のしおりをつくってくれました。
が・・・
2月は認定内科医試験の準備で、専攻医は超多忙。スタッフもいろいろと忙しく・・・。研修医も一緒に行こうか・・・とも言ってました。
が・・・
状態が悪い患者さんもおられ、結果的に 不参加 キャンセル料100%! )。
(永井義浩先生、ゴメンなさい・・・)。

さらに、当日はERチェックリスト大会 (近日掲載予定) +医師会関連の勉強会 ( 『超高齢者社会における全人医療の実践』 という総合内科にとっては不可避の話題でした ) もあり、城崎到着も遅くなりました。
が・・・
やっぱり ご飯の前に、風呂でしょう! って、せかすオバサンを横目に、男性陣は外湯(熱めでした)を堪能してきました。
冬の城崎は、やっぱり カニ でしょう!と、頑張って食べました!
が・・・
7人で8人前というだけでなく、かなりの量で、最後の超豪華カニ雑炊(カニの身 たくさん!)も食べきれませんでした。

皆が集まれば、電車でもワイワイ、部屋でもガヤガヤのはずです
が・・・
電車でも認定試験の準備、夕食後も認定試験の準備・・・でした:みんなPC持参: 川島も原稿をチェックしてました・・・ 。でも男性部屋はいろんなことをしゃべって、なかなか楽しかったです。

せっかくの温泉街なので、朝風呂でスッキリ・・・の予定です。
が・・・
眠気に負けて? 男性陣で朝風呂に行ったのは川島だけでした。
朝食後に軽くお土産を買って、昼前には福知山に帰宅:おのおの仕事? 認定医試験の準備に戻りました。

が・・・
帰りの電車は来年度も当院に残る4人(Top会談?)で、院外講師や各種イベントの予定など、濃い議論ができました。来年度は研修医も含めての旅行も面白いかもしれませんね。

ちなみに「レジデントノート」という商業誌に 「ただいま後期研修中!」 というコーナーがあります。
前任地の市立堺病院でもこのコーナーに掲載してもらったことがあります。

が・・・(ここの「が」の使い方はおかしいかも・・・)
その筆者は 川城麻里先生、そのときの写真は 「研修医旅行」 でした! 
編集者の人に連絡したら覚えていましたね。来年度は、当院の専攻医=後期研修を掲載してもらいたいなと思っています!
そのためには 活き活きとした後期研修 にしなければ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿