2012年3月7日水曜日

医師会勉強会!:3月6日(火)

なでしこJAPANの 歴史的な vs.米国の90分間での勝利! から始まった6日(火)でしたが、
早朝に急変対応があり、やや大変な一日になりました・・・。

今日は2ヶ月に1回の医師会との合同勉強会でした。
本来は・・・ 先日、医師会の先生方からのリクエストもあり、『慢性(遷延性)咳嗽』の話題を川島が行う予定・・・ではあったのですが・・・。
今年度いっぱいで当院を去る鎌田啓祐先生( 杉本篤哉先生)が経験した貴重な症例をまとめてもらいたくて、無理をいってまとめてもらいました(季節外れ・・・になるかもしれませんが、5月に発表できれば・・・と思います)。

認定内科医試験の疲れも感じさせず、ほぼ徹夜状態でのスライド作成、ありがと!

実はもう一例、貴重な症例があるのですが・・・。
鎌田先生としては論文化も考えているそうで、本当に楽しみです:目指せ!感染症 専門医!
(IDATENカンファにも出せそうな症例でもあったのですが・・・また、何らかの勉強会で発表したいと思います:ちなみに今週末のIDATEN Conf in 関西!では舘野広美先生が発表予定です!)。

いろいろと症例をまとめる機会があることは、本当に重要なことです。
今年度はたまたま鎌田先生に集まったこともありますが、他の症例も埋もれることなく、シッカリまとめて勉強したいと思っています(今回、永井義浩先生と経験した症例は、4月に行われる ACP Japan Chapter で発表したいと思っています:事前申し込みは16日まで)。

とりあえず、今年度に経験した(+鑑別に挙がった)疾患名をこのブログにも列挙してみたいと思います(他施設の方からの興味も惹くかもしれませんが・・・本当に今年度中に可能なんだろうか? )。

前回の医師会勉強会の記事(一部ですが):http://fukugim.blogspot.com/2011/09/blog-post_08.html

0 件のコメント:

コメントを投稿