2012年3月10日土曜日

IDATEN Conf in 関西!:3月10日(土)

最近、未完成の文章が溜まってきていて・・・ あとから加筆・訂正するとして、頑張って更新していきます!

それで、今日は 第28回 IDATENインタラクティブ・ケースカンファレンス に参加してきました。
IDATENInfectious Disease Association for Teaching and Education in Nippon 
とうまくいったものですが、趣旨や活動は本当に日本の感染症診療(+教育)に大きな影響を与えていると思います(簡単に言うと、日本の感染症診療を教育を通じて良くしよう!でしょうか?)。
※ 実は第○回(1回目?)のケースカンファには参加したことがありますし、第1回のセミナーにも参加しました(そこで大曲貴夫先生と出会いました!:先日のウィンターセミナーには鎌田啓祐先生が参加しています)。 

IDATENのML(メーリングリスト)の登録者数は4,912人だそうです。
うちの研修医・専攻医・スタッフにも参加している人は多いと思います。
ちなみに鎌田啓佑先生が当院を知ったきっかけの1つは、IDATEN-MLに当院の医師募集を流させてもらった経緯があります。

さて、このケースカンファレンスは東京でずっと開催されていて、クリニカルカンファレンスとして、札幌でも行われていましたが、関西での開催は初めてでした!

招聘講演に続いて、成人症例2例、小児症例1例の提示があり、その成人の1例を発表してきました。
招聘講演も刺激的な題名で、とても勉強になりました(ここの部分をあとて追記したいです)。

当院の症例は、舘野広美先生+川島というコラボで行いました。 
2例目の神戸大学からの症例発表も興味深かったです(院内でフィードバックを・・・以前の京都GIM分も溜まっていますね・・・)。時間があればもう少し細かい所見を質問したかった部分もありましたが、もし実臨床として遭遇したら難しそうだなぁと正直に感じました。
小児の症例は正直、あまりわかりませんでしたが、スゴイ興味深い症例でした。
フロアからの質問として、「泌尿器科医の先生が少なくとも1名おられると思うので、もし可能ならご教授下さい・・・」と、後述する市立堺病院研修医OBを指名してしまいました。

会場はとても立派で・・・久々に緊張しました(会の段取りがわからなかったもので・・・)。
発表症例ですが、診断は比較的Simpleだけれども、適切な病歴を取れて、狙った検査ができてこそ・・・と意図した症例でした。
画像にこだわる症例でもないですが、とても貴重な教育的な画像 キレイな 画像 ) でもありました(当院で ”来年度こそは” 教育画像ファイルを完成させたいと思っています)。
教科書的には知っているけれど、比較的稀な疾患(フロアの50%弱は未経験)で、明日からの診療につながるポイントも伝えれたかなぁ・・・と思っています。

この会では 『アンサーパッド設問に対して、番号を押すとすぐに集計してくれる器械 』 で会場からの反応を少し教えてもらったりしました。
小児科の症例は、『アンサーパッド』を楽しく使っておられました・・・が、当院の症例で「少し不満足」という項目に少し票がはいっていたのが・・・ シュン って感じでした。

今回のスライド作成もバタバタでした(・・・ ”も” って書くと 舘野先生に失礼ですね・・・すみません)。
実は以前に投稿したことのある症例だったので (フロアの中でも気づかれている人がいたかも・・・:でも世話人の先生にも確認はさせてもらっていましたのでご了承ください) 、中身はそれなりにできていたのですがスライドを整えるのはギリギリでした。
前日の夕方の段階でチェック・・・だったのですが、昨日は 『 医局の送別会! 』 で、もちろん参加してから、戻ってからのスライド調整でした。
嬉しいことに、他の専攻医が『 何か手伝いましょうか? 』と声をかけてくれたのですが・・・
それだけせっぱ詰まってみえたのかもしれません。

ほとんど寝れなかったのですが、普段は 朝寝坊気味の娘 が 休日を察したのか、
朝から 『遊んで!』 コールで、ヘロヘロになっていました。
ギリギリまで遊んだあと、電車で舘野先生とスライドチェック・・・をしてたら、福知山の診療所の先生に偶然 遭遇!
  ※ 個人的に以前からずっと会いたかった先生で、とても嬉しかったです!普段は長く感じる大阪までの電車が、あっという間に過ぎていきました。ありがとうございました!


会場には、以前から顔見知りの世話人の先生方に加え、こういった勉強会でよく遭遇する先生、そして市立堺病院時代の先生や来年(度)から当院に来られる専攻医の先生、そして当院からは川城麻里先生の応援がありました。声をかけてもらった先生も、不思議なつながりが・・・(地元・高校の同級生・市立堺HpのOG・世話人の先生・びまん研・・・)。

終わった後、ちょっとした同窓会で近況報告を聴いての帰宅・・・でした。
今日はちょっと早めに休もう・・・と思いましたが、気づけば日が変わりそうです。
今日からJ1開幕!とTVが呼んでいるので・・・ まだ寝れそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿