2018年10月2日火曜日

【最終講義】+【送別会】 田所 学先生:07月24日(火)

最近、更新が滞っていて・・・ 9月は4つしかUpしていませんでした。
下書きはそれなりに保存しているのですが・・・ まったく季節感のないまま、これをUpします。
 ※ 田所 学先生とご一緒させていただいた 「〇〇学会に行ってきました」 もまだUp未 (これはお蔵入りかも・・・)

(おそらく8月中旬の記載):ここから夏です!

基本的に院内で過ごしているので気温の変化にはそこまで敏感ではないですが・・・
最近、少し涼しくなってきていますね:朝とか夕とか・・・ もうお盆も過ぎました。
08月の初期研修医の歓送迎会は色々と事情があって、ちょっと不規則に。
08月16日に06-07月をローテートしていた初期研修医の送別会が開催・・・なのですが、
7月分が抜けていたので、急ぎUpします!

2017年04月から当院で勤務してくれていた 田所 学先生 ですが、
ご事情もあって2018年07月末に退職となりました。
ご存知の方も多いと思いますが、田所 学先生は、医師としてはベテランの領域。
泌尿器科 → 緩和医療 に関心が移っていくなかで、総合内科を学ぼうということで、
当院に来られていました!
当院でも上記領域+横断的分野としては褥瘡委員会にも関わっていただき
他のシステムの改築にも尽力いただきました。
当院における非悪性疾患の緩和ケア領域にも、一石を投じていただいた部分もあります。
 ※ 院内学術誌にも執筆いただきました:http://fukugim.blogspot.com/2018/08/32018.html

田所先生は大学時代も含めて、執筆・発表に対する考え方もシッカリされていて、
この意識をぜひ多くの人に浸透・・・とも思いましたが、吸収しきれませんでした:ちょっと残念!
※ 日本内科学会で優秀指導者賞×2を取られたコトも大きなネタになるかも?
さて、長期勤務されたスタッフにいつもお願いしている最終講義は
泌尿器科的なコト と 緩和ケア的なコト のレクチャーを期待していたのですが
2つはさすがに・・・で、泌尿器科的なコトをお話いただきました!
※ 総合内科の得意ネタの 「がん検診」 にも触れていただきました!
送別会はゆかりの トトリ(魚鶏)で。あのビール を  あのグラス でいただきました!
田所チルドレンも集まって、楽しい会になりました!
こちらからのプレゼントは・・・ですが、
実は田所 学先生からは、 プロジェクター を総合内科に寄贈してくれていたりします。 
※ そういえばサインをいただいていなかったような・・・:遊びに来てもらった時に是非!

田所 学先生、1年4ヵ月間 ありがとうございました!

今回の関連タイトルは、「 歓送迎会 」「 最終講義 」です。
興味があれば下記をクリックして下さい
 
***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿