2018年10月13日土曜日

棚田 2018:収穫!→新米を食べよう!の会:10月10日(水)

今年の夏の終わりから秋にかけての週末は皆さま、どう過ごされましたか?
というのも、案外、天候が悪かったですよね・・・
先週末は雨というより風がきつくて、
個人的には大阪→福知山は待ち時間を含めると4時間の移動で疲れました・・・
 
台風だけでなく、ちょっとした雨・風が週末に多かったのですが、
そのために影響を受けたのが・・・ 稲刈り でした。
2017年から参加している 毛原の棚田 の稲刈りは3週連続延期となって・・・
最終的に 当院からは参加できませんでした:地元の方のサポートを大いに受けたようです。
延期になったことで・・・ ウリ坊の被害にもあったようで、
今年度は 30kg袋×4 の収穫量でした!
※ 今年度はかわしま自身が取りにいったのですが・・・ 30kgは重いですね・・・
学生時代に 農協バイトでこの米袋を数人で1日1,000個の積み下ろしをしたコトがあるのですが・・・
今回はサポートしていただいたDr.アシスタントさんでお分けいただいたのと、
前回の勉強会の景品として配送と
総合内科Memberにもお裾分け(実はまだの人もいますので、また聴いて下さい)。
 
で、今年度はもう1つ、やってみました:新米を食べよう!の会
 
あんまり大々的にやるのも難しいので、救急カンファ後に集まれる人だけで・・・
ではありますが、食べるためにはコメを炊かなければいけません。
出勤時+準備時に、新米+炊飯器をもってる歩いてる姿で 相当数の方の失笑 を買ってました・・・
 
今回、德田 文太・理奈先生夫妻にご協力いただき(炊飯器+佃煮持参頂きました)
合計 15合 (5合炊き×3回) いただきました。
 
 新米だけでも美味しいのですが、ちょっと何かあるといいですよね。
近くのスーパーでちょっと面白いフリカケ (カレーが人気?) と
近くの華寿司さんの「シャリっ!」系ふりかけ(4種)も購入
※ 「 シャリっ! トロっ!! 」 は 在庫切れにて購入できませんでした
:食べてみたいですが、高価ですね・・・
 
お醤油・サランラップなども売店で追加購入で、楽しくいただきました!

また来年・・・やるかどうかは未定ですが、楽しいイベントがあるといいですね!
 
今回の関連タイトルは、「 棚田 」です。興味があれば下記をクリックして下さい

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp 

0 件のコメント:

コメントを投稿