2020年6月18日木曜日

【総合内科】 週間スケジュール:2020年版

毎年、ちゃんとBlog記載をしていないのですが・・・
理由は、年度によりメンバー構成なども変わるので、臨機応変にやっているということです。

で、当院・当プログラムの説明用に、2020年度版を記載しますが、
2021年度はどうなるのかわかりませんので悪しからず・・・でも、基本線は変わりません。
過去の年度記録も参考にして下さい。
 
今年度は 2チーム制で
 各チームは スタッフ ± 専攻医(3~5年目) ± 初期研修医(1 or 2年目)です。
  ※ 川島は両チームに関与
   → チームの様子もオンライン説明会で紹介できるといいか・・・な?
 
イメージは、朝まとめ(チェック) → 昼カンファ → 夕まとめ(チェック) で
 入院担当は、主として 研修医・専攻医 > スタッフ
 日中のDutyは、スタッフ・専攻医によって、様々です
  ◆ スタッフは 外来↑ (在宅医療チームもあり:火・木)
  ◆ 専攻医は 内科救急や処置番など
なので、Dutyの関係で、各自のスケジュールは変わるのですが、おおまかにこんな感じ
Dutyと記載している半日を1コマと考えると、週2~3コマ空きがある感じでしょうか?

朝は、初期研修医・専攻医はチーム症例検討の時間までに
「ほう・れん・そう」ができるように事前回診=朝は早いです。
 ※ 初期研修医と専攻医が揃って病棟回診をしているところを見かけることもあると思います
 
曜日によって、集合時間が変わりますが、
 2チーム制であること+月曜日は新入院が多いこと+水・木曜日にPCLSがあること が
関係しています
 ◆ 毎朝+毎夕(+週2回は全体共有)振り返り
 ◆ 入院担当は朝もしくは週明けに決定:日中の入院は曜日毎にスタッフが割り振り担当
  → 主治医あての難しさがありますが、興味のある方は川島の過去の執筆もご参考に
 ◆ ベッドサイド回診は重要で、新入院時+チーム毎に週2回(時間は不定)
+状態不安定時 としています
  → 当たり前のこと・・・と思いたいのですが、実践されているコトは少ない(?)
当科の強みです!:オンライン説明会では要 強調(?)
 ◆ Webカンファ=PCLS で過去Blog参照下さい
 ◆ 昼カンファ:いつかBlog掲載予定
  → 2020年度は 火・木:川島 水:安原 大生先生 金:松山 苑子先生
 ◆ 内科カンファ(月:内科持ち回り):新・内科勉強会Blog参照
 ◆ 救急カンファ(木:夕方:初期研修医全体が参加)
 ◆ 救急カンファ(金:朝0710から:川島と救急科のみ) 
 ◆ 外来カンファ(火・金:総合内科+内科系専攻医=初診外来担当医) 
上記の全てに出れるわけではなく、各自がDuty+新入院の担当+病状説明などがあります。
 
各チームでのまとめが終われば解散ですが、
それぞれカルテ記載や病状説明(残念ながらいわゆる時間外の説明は少なくありません)
+色んな準備があります:帰る時間はそれぞれ・・・ですが、ここ数年は早くなっています。
 ※ 個人的には1930開始のスイミングスクールに2019年は52回行けました!
 
+αの勉強会を時間外にどれだけやるのか・・・は、また相談しながら・・・ですね。
 過去Blogもいくつか紹介
  商業誌勉強会 とか 早朝勉強会 とか Snap Diagnosis系とか・・・
   → Snap diagnosisは3もDVDもありますね・・・:できれば再開+毎年やりたいです
 
土日は基本的にフリーですが、2020年度は初期研修医が関わっている症例は
川島(=所属長)への報告を必須化しています:以前もやっていましたが復活
 
日当直やオンコールの話題はまた別Blogに記載しようと思います。

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
初期研修 オンライン病院説明会の開催決定!
総合診療 オンライン説明会は・・・7月〇日に予定!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿