2021年3月19日金曜日

安原 大生先生 最終講義:03月17日(水)

最近、オンラインでのレクチャーがあるので、
色んな地域で開催されているレクチャーも拝聴できますね
:あとは余力?気力?向上力?
さて、今年度いっぱいで当院を去る 安原大生先生から、
若手~中堅、そしてスタッフに対しての『 最終講義 』を行ってもらいました!
タイトルは・・・下記です

このネタは、日常臨床で遭遇する頻度が多いにも関わらず、
なかなかまっとうな教育を受けるコトが少ない領域と認識しています。
以前、初期研修医・専攻医向けの「面談」のコツを話したことがあります
       和田幹生先生が中心で・・・だったでしょうか?
また最近はこの面談についての書籍やレクチャーもあったりしますが、
今回の安原大生先生のレクチャーは実践も伴って、とっても秀逸な講義でした。
 ※ 最期の愛弟子(?)の八田文月先生も参加+コメントくれました!
 
日勤帯のなかでの最終講義としたので、
(他科ローテ中の初期研修医などの)参加者が多くはなかったですが、
昨今の流れに乗って、オンライン+録画を残したので、また拝聴できるかと思います。

最後に、(1年遅れの)研修修了証書(家庭医療専門医研修Ver.2のうちの1年分)
+(半年早い?)家庭医療専門医合格祝い と 記念品 を贈呈!
 ※ 修了証書は 大江二俣の和紙 で作成!
 ※ 合格祝いは 夜久野の漆のお盆福知山城の図柄 入り
 ※ もう1つの記念品は FARMの刺しゅう入り・・・:後日紹介


個人的にも大きなメッセージ+サプライズを頂いて、久し振りに感動した講義でした!

安原 大生先生 2年間 お疲れさまでした!

興味があれば下記をクリックして下さい:懐かしい写真が出てくると思います 

今回の関連タイトルは、「 最終講義 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2021年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿