2021年3月2日火曜日

【About 福知山】2021年3月更新

コロナ禍は人の移動が問題になりうるので、この1年は大変です・・・ね。
家族単位では、移動・食事に行きやすいので、
独身の方と家族ありではストレスの発散の仕方も違ったかもしれませんね・・・
過去にも福知山の過ごし方(当院勤務を考えてもらううえで大事な情報!)を
まとめていましたが、改めて更新!
 過去のBlogもタイトル変更 → About 福知山 のラベルに・・・する予定です
 下記2つも参考に:古い情報も・・・ですけど

一応、当院に就業された初期研修医・専攻医・総合内科スタッフには
Must Go ☆ 福知山 というもののリンクを共有しています:適宜更新。
  ※ 上記の情報のなかには、「歯科」「幼稚園」「銀行」とかもあります

食べもの系の分野は・・・
 蕎麦・ラーメン・焼肉・スイーツなどでしょうか?
 お薦めの温泉もいくつもありますね!
  ※ FBページもあります:「福知山美味しいもん探検隊」で検索

温泉系も掲載あり:有馬温泉・城崎温泉といった名湯も案外近いです!

個人的には、(前回からのBlog更新後に)訪れたお薦めがいくつか

「麒麟がくる」の屋外系
 福知山城:行ったことがなければ是非どうぞ!
 黒井城址:頂上からの見晴らし 最高でした!
 八上城跡@丹波篠山:まだ行ったことないですが・・・
 鬼ケ城@福知山・・・なので、行けばいいのでしょうが・・・山登り?

【丹波市へのドライブもお薦め】
 帰りにソーセージ購入(バイエリッシャーホーフ) とか 
昼にハンバーガー屋さん(BP 丹波悠遊の森 )もあったりします
 道の駅もお手軽:「おばあちゃんの里」小っちゃい公園+広場あり
  ※ 最近、豚まんのお店も発見!

子供連れの屋外系(リンク貼るのはやめますが、ぜひ検索して下さい)
 フォレストアドベンチャー:篠山 と 朝来 どちらも楽しいです!
 大阪万博公園は色々と遊べます:空中アスレチック+屋内体感ゲーム的なものとか
水族館・動物園的なものも・・・:ニフレル
  ※ 空中アスレチック系は足を延ばせば色々と・・・:ぜひ検索を
 SUP(カヌーも)@音水湖(久美浜でもできると思います)
 保津川下り・・・もイイですが、保津川ラフティングもお薦め! 
 キャンプ関係@神鍋高原 柏原もいくつか:いわゆる(親子)手ぶらキャンプも可能!
  ※ 若杉高原@兵庫県は夜空がキレイなことで有名です!
  ※ グランピングも・・・天橋立とか京都るり渓温泉とかにあります
  ※ キャンピングカーを貸してくれるところもあります@与謝野町
 (手ぶら)BBQができるところも近隣でいくつか:福知山市内+丹波市
   ★ 本当は毎年の歓迎会をこんな感じで・・: BBQ大会 2019年春
 アスレチック@篠山(ほどよい距離です!) 六甲山も
 スケートリンク@柏原(屋内ですが・・・)
 キノコの森@大飯町:大きな滑り台があるので楽しいと思います
 釣りは・・・詳しくはありませんが、舞鶴や宮津にあると思います
(詳しい人もいますので、興味があれば是非確認を!)
  ※ あまご釣りは近くにあります:誰でも簡単に釣れます@青垣町

日本三景の1つの天橋立
→ 足を延ばして舟屋で有名な伊根 → 経ヶ岬などへのドライブもお薦めです
(NHKでいつも流れる)五老ヶ岳展望台のある舞鶴・福井の高浜・
小天橋のある久美浜なども日本海側に向けていけば色々と楽しみがあります

京都・神戸・大阪もちょうどイイお出かけ距離です。

【スポーツ観戦】
 野球:・・・甲子園球場に行かれているスタッフもいるらしいのですが、コツは?
  ※ 大阪ドーム・ほっともっとフィールド神戸も近い?
 サッカー:ヴィッセル神戸@神戸 ガンバ大阪@万博 京都サンガ@亀岡 です
  ※ オリンピック壮行試合@亀岡を1年前に観に行くつもり・・・でした:中止
 バスケ:京都ハンナリーズが時々福知山でも試合をします!

【体験関係】
 漆塗り@夜久野町
 和紙漉き@大江町:まだやったことはないですが、やってみたいし
専攻医の課外授業にしようかとも計画(?)
  ※ 総合内科研修修了時+専門医取得時は・・・
  ※ 和紙+糸巻きランプ 体験@与謝野町 もあります
 丹波篠山に 陶芸関係あると思いますが・・・まだ行ったことないです
 ソーセージ・バターづくり@丹後王国「食のみやこ」
 蕎麦打ちも たぶんどこかでできます
 お米作り?@大江町毛原:日本 棚田百選にも選ばれています
  ※ 過去にオーナー制度で参加も 棚田 2019 Season 3:収穫 
 日本酒づくり@六人部 というのも2020年はありました

【日本酒好きの方へ】
 ※ 丹波市には 山名酒造 と 西山酒造 があります
 ※ 福知山にも唯一の酒造があります:東和酒造
「福知 三萬二千石」は多くのお店で見かけますし、
明智 光秀が描かれた「桔梗咲く」でも話題になりましたね
  ◆ 2020年開催のIDATEN Winter seminarでは、西山酒造見学+「桔梗咲く」を展示
 ※ 福知山には「どぶろく」もあります!:どぶろく | 森の京都 | 京都の「森」総合案内
 ※ 足を延ばして京都北部にいけば、またいくつも・・・
 
【ワイン】
 丹波:京都丹波ワイン と 橋立:天橋立ワイナリー

☆ ビール工場見学@神戸 とか ウィスキー蒸留所@京都 山崎 とかありますが・・・
運転が関連するので、難しいですね!
最後に「広報ふくちやま」からの情報も追加
2020年11月号の 広報ふくちやま より
今回のBlog作成は時間がかかりました・・・が少しでも参考になればと思います
あくまで私見ですので、ご容赦を!

今回の関連タイトルは、「 About 福知山 」です(タイトル変更)。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2021年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿