2014年3月28日金曜日

福知山の食事処 + お土産情報

年度末になると引越される先生が チラホラ 。寂しいです。
一方、新しい先生が来られると ワクワク しますね。
福知山がどこにあるのかも知らず、当院での勤務を決めてくれたツワモノが以前にいましたが、
当地域にゆかりがないのに当院での勤務を決めてくれている若者は大勢います。
当人だけでなく、ご家族さんも不安を感じるかもしれませんが・・・ 福知山は住みよい街です!

で、引越の際は、ご家族さんやご友人、恋人や愛人もご一緒されるかもしれませんが、
(一部不適切な表現がありました:お詫びします)
意外と困るのが、『 ご飯、どこで食べよう? 』ということです。

① 2年前に母と一緒に福知山に来た研修医のエピソード・・・
困ったときは駅前に! 』 ⇒ つけ麺 ぐうりんだい へ・・・
(総合内科スタッフ・専攻医お薦めのつけ麺ですが、折角こられた家族と行くお店かどうか・・・)
② 5年前に夫婦で来られた 他のスタッフのエピソード・・・
『 よくあるファミレスに行くのもなんなんで・・・ 』 ⇒ ふくちあん らーめん へ・・・
(総合内科スタッフ・専攻医お薦めのラーメン屋ですが【上記の姉妹店】、折角こられた家族と行くお店かどうか・・・)

福知山に来られて困ったら、国道沿いを走ってもらうと、それなりにお店が見つかります。
子供連れでも行けるお店(ファミレスやうどん屋さん、マクドナルドやKFCなど)も見つかります。
 
ご家族が来られているのでちょっといいものを・・・と思われる方のためにいくつかご紹介。
※ 地域の情報雑誌のクーポンもお得+情報提供になるでしょうか?
:LaSanka(ラサンカ) http://www.lasanka.com/newcoupon.html
※ あくまで私見ですし、多くのコメントは避けます:リンクはなければ『食べログ』を利用しました
※ IDATEN Summer SeminarのBlog記事も参考になりますでしょうか?
◆ 鳥名子::http://www.torinago.com/ 
総合内科がオモテナシでよく利用させていただく鴨鍋のお店です。
※ 30日(日)の顔合わせ会でも利用しますので、注意!:2日連続でも全然行けますよ!
3月末までの季節限定のお店:牡蠣鍋をどうぞ!
総合内科のチーム呑み会御用達?
京都GIMの帰りにギリギリ間に合う(?)先日の送別会でも利用したお店
夜は 大蔵省 (古い表現です・・・) に要相談です:Lunchはなかなかいい感じです
※ 焼肉屋さんはたくさんありますが2つほど
◆ たかた荘:http://www.takatasou.com/
由緒正しいお店:花見が間に合うとキレイですが・・・
雰囲気のいいイタリア料理屋さん:お昼のパスタや前菜はお薦めです!
◆ イル・プルチネッラ:http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26019617/
アールインというホテルの下のお店:Lunchでもお泊りになられたときにお気軽に行けるお店!
病院近くの雰囲気の創作フレンチ(?):LunchもDinnerもお薦めです!
綾部のお店ですが、由良川を眺めながらのいい雰囲気のお店です:Lunchもどうぞ
 
あんまり書き過ぎるのもなんですが・・・ 参考になりますでしょうか?
※ 案外、他の職種の方にも参考になるかもしれませんね:当院新規採用の方へ
※ もしよければFBなどで共有してもらって、コメントを追記してもらうと、
お友達に参考になるかもしれません:情報はできればFBなどで・・・
【福知山のお土産もご参考に】

0 件のコメント:

コメントを投稿