2014年3月28日金曜日

京都府緊急被ばく医療講習会@市立福知山市民病院:03月21日(祝)

突然♪  偶然♪ それとも 必然♪
もうすぐ、今期のNHKの連続ドラマ小説 ごちそうさん も終わりますね。

先週の春分の日には、福知山市に多くの北近畿の医療従事者が集まりました。
随分暖かくなってきたのですが、
先週の金曜日は 突然 のあられ食べものではない 霰 の方)が降る寒い日でした。
姪っ子 め似子ではありません) が参加する
第13回大江山鬼っ子マラソン大会  にペアマラソンとして
6歳の愛娘と参加しました:訳も分からず、2km走らされた幼稚園児はよく頑張りました。
両丹日日新聞 電子版 平成26年03月22日付より:http://www.ryoutan.co.jp/news/2014/03/22/007660.html
幸い、雨のちハレルヤ! でペアマラソン時は天候が回復していました【上記の写真はスゴイです】。
そこで、偶然、福知山市内の医療機関の先生だけでなく、
前々任地であった舞鶴市の医療機関の放射線技師さんと、
色んな接点のある京丹後市の先生のご家族さんにお会いしました。ビックリです!!
親からの頑張ったで賞は、お菓子でも・・・と思って病院近くのスーパーに立ち寄ったら、
案外ガチャガチャの方がヨカッタようで・・・:娘はプリキュア、『応援を頑張った』息子はクマモンをGet.

さて、そのスーパーで宮津市の医療機関の救急の先生に 偶然 (?) お会いしました。
『どうされたんですか?』
『今日は 京都府緊急被ばく医療講習会 ですよね!』
『・・・』 (知ってたんですが、マラソンの応募の方が先だったので・・・):すみませんでした
 
当科からは、渡邉 力也先生 と 研修医の 朝山 彬先生が参加されていて、
地域救命救急センター長の北川 昌洋先生をはじめとして、院内からも多く参加がありました。
そして、京都北部の医療関係者も 必然 的に福知山に多く集まっていた訳です。
本来は自分自身も研修すべき事案ではあったと思うのですが、
早い時期に情報共有しておきたいと思います。
当院に院外講師として2回来て頂いた寺澤 秀一先生のお話(や以前掲載された新聞記事)には
感銘を受けましたが、それを実践できているのか、もう一度考える必要があると感じています。
【参考】緊急被ばく医療に強い救急総合医養成コース:http://www.med.u-fukui.ac.jp/hibaku/greeting.html

参加された皆さま、お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿