2015年7月29日水曜日

【福知山近隣の遊び】:子を持つ親の視点から 2015年夏 Ver.

気がつけば先週から、子供たちは夏休み突入ですね!:羨ましい!!
総合内科memberも来週から夏休みに順次入っていきますが・・・
大勢の人数を抱える当科の夏休みはある意味、大変です。
◆ マイナス〇名 の状態で 通常通りの勤務を のべ人数分の週を乗り切る・・・
 ◆ 金曜日の主治医あての苦労・・・:〇名休みのなか、次週休みに入る人には当てづらい・・・
でも、お互い、気持ちよく休みを取ることが、今後の勤務にもつながります!
シッカリ休もう!
で、夏休みに限った話題ではないのですが、この近隣の遊びのBlogの更新が滞っていました。
独身の初期研修医や専攻医にとっては、???のネタかもしれませんが、
子供を持つ世代の中堅~ベテランスタッフ、
特に今後、当地域での勤務を検討してくれる世代にとっては、こういった情報も重要です。
なぜ、千葉の房総半島にある 亀田総合病院 に あれだけの 医師が集まるのか?
それは、鴨川シーワールドが近くにあるから ・・・ではありませんよね: でも大事です!

2012年の記事以降、本当に更新していなかったか、少し疑問なのですが、
新たにまとめて記載したいと思います。
【2012年のBlog】http://fukugim.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html

夏と言えば!:海! プール! 川遊び!でしょうか?

は福知山を北上したところの 神崎海水浴場 がお薦め!
宮津市の田井海水浴場もいいのですが、
(個人的な印象ですが)マリンスポーツ系のmannerが気になります。
天橋立の海水浴場は、宿泊されている観光客も含めて、
人が多い印象ですが、さすがの観光地!でもあると思います。
余裕があれば、京丹後市の小天橋海水浴場もいいですが、遠い!のと人がイッパイ!です。
子供連れの場合は、最近はテント・パラソル系が便利ですよね。
2Lのペットボトルを数本持っていけば、温水シャワー(+車乗る前の砂落とし)になりますね。

プール は屋外であれば、
西舞鶴の 舞鶴文化公園 丹波自然運動公園 がお薦め:春日もありますが・・・行ったことないです
流れるプールや波のプール、あとはスライダー(要 身長確認)もあって楽しめます。
遊園地併設的なものは、近場であれば 東条湖おもちゃ王国になるかも、ですが、
足を延ばせば 芝政ワールド もあります。http://shibamasa.com/pool/
室内プールは和久市町にありますが、近すぎて色んな人にあうかも?
ちなみに、2015年度は08月02日に毎年のイベントがあります!:子供は喜ぶイベントです!
あと通年の温水プールという観点では、西紀にあります:でもここは遊ぶ・・・感じではありません。
 

川遊び という表現が正しいかどうかわかりませんが、
小さい子供と浅瀬の川で遊ぶ(水遊び)には
大江グリーンロッジhttp://www.tango.or.jp/okumo/gurinn-top.html
森のひととき(水災から復活)が気楽です http://mori-hitotoki.com/
※ ここは日帰り・一泊キャンプも可能なので、みんなで行っても面白いかも?
 
あと、夏はいろんなイベントがあるので、そういった情報を 地方紙などでCatch Upできると
いいのですが・・・:気づくと終わってたり・・・というのが残念なので、早めに共有します!
お祭りなどの情報も敏感にしておかないと・・・終わってしまいますね。
舞鶴のちゃった祭り、綾部の水無月祭りは、先週終わっちゃいましたね・・・
 
 夏、熱くても遊びにいけるところ=科学館系水族館系は・・・ また次回に:すみません。
※ 福知山の児童科学館はお薦め・・・というか、楽しめますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿