2015年7月9日木曜日

【ミーティング】 2015年度 総合内科:07月08日(水)

先日のなでしこJAPANの決勝戦:残念でしたね・・・。
  月曜日は、奇跡的に(?)、結果を事前に知ることなく自宅に帰ることができ、
落ち着いて決勝戦を観戦しようと思いましたが・・・ わずか16分でのビックリする展開でした。
非公開練習や綿密なミーティング(確認事)も重ねていたことと思いますし、
失点ごとに円陣を組んで鼓舞されてましたが、立て直しは難しかった感じですね。
ただ、素晴らしい成績であることは間違いありません! 凄いチーム(組織)でした!!
さて、総合内科で ”失点” があったわけではありませんが、
今年度初の ”定期的な” ミーティングを行いました。
ミーティング内容は ” 非公開 ” ですが、
組織も大きくなってきたこともあり、色んな確認が必要になってきています。
軽い感じですが下記のような項目の周知・確認しました。
  1. みなさん、元気ですか?
  2. イベント系(院外講師・院内勉強会)の確認
  3. 宿題系(執筆・臨床研究・Ver1・院内改善)の確認
  4. 課外活動系(各種発表:MedPeer/JHospitalist/PCLS/医師会勉強会+学会・研究会)の確認
  5. 長期休み(夏休み±平日の見学)の確認
  6. 平日抜け系(学会や院外見学:Feedbackを含めて)の確認
  7. 振り返り
  8. 人事系の確認
+αで朝回診の改善なども提案!:Compactにできなければ・・・ 更に朝が早くなるかも?

実はミーティングは、スタッフクラス ⇒ 全体と2部構成で行いました。
伝えたい内容が少し異なる部分もあり、鼓舞したい部分も異なるからです。
これだけのmemberが集まるのも久し振り・・・です!
皆で意思統一をはかり、
厳しい環境のなかでも、楽しく自由闊達に議論できる環境を維持したいと思います。
これからも頑張りましょう!
【過去の年度初ミーティング?:うまく検索できません・・・】
2014年度?
2013年度:http://fukugim.blogspot.jp/2013/05/2013-0415.html ミーティングではなく呑み会?
2012年度:http://fukugim.blogspot.jp/2012/08/821.html

0 件のコメント:

コメントを投稿