2015年7月14日火曜日

週末の勉強会?:07月11日(土)+α

最近、Blogの題名は、何となく統一があって、検索しやすいように・・・と思っていたのですが、
今回は適切な題名が見当たらず・・・
:少しだけ考えましたが、シャボン玉を吹いて泡になって、ハジケテモ何も出てきませんでした。

この週末は、総合内科・初期研修医が各地で勉強してきました:恐らく大概の週末がそうかも?
今回は、発表+総合内科的な拡がりがあるので、ちょっと紹介!
【発表系】
京都で、「京滋クリティカルケア・ヤングアカデミー 2015セミナー Basic編 」 があり、
地域救命救急センター 副医長の 鈴木 龍児先生が、
「 酸素療法をみなおす・流量(フロー)の観点から 」 というお題で発表されました。
シャボン玉を吹いているスライドを含めて、鈴木先生のスライド創りはさすがです
:ちなみにセンター長のBlogも鈴木 龍児先生特集です!
案外貴重な 鈴木 龍児先生のスーツ+笑顔!
09月05日福知山開催の集中治療の勉強会の案内を片手に!
川島もこの会には少し絡んでいましたし、フロアには福知山に縁のある人がチラホラ・・・。
※ 個人的には、教授にもなった 前々任地の同志(特別講演の演者)と、
集中治療を頑張っている前任地の後輩に会えたのも嬉しかったです!
 
また、福知山では、「 第50回北近畿画像診断IVR勉強会 」 があり、
現在、救急ローテーション中の、佐藤 文先生が症例提示:お題は・・・ 空気の泡系でしたか?
前日の予演会をたまたま見かけたので・・・パシャリ。
指導は 放射線科 蘆田 浩先生+先輩の大倉 孝史先生!
また、当日発表の写真も下さいね!
【聴講系】
京都では、総合内科に関連する勉強会がチラホラ
:小児科の勉強会に向かう研修医も見かけました。
過去2回、プレゼンテーションした膠原病のカンファレンスには、
先の集中治療の勉強会からハシゴした専攻医や研修医が参加
:秀逸なコメントを残したようで、世話人の先生から、嬉しいメールも頂きました。
【研究系】
総合内科の専攻医・スタッフは臨床研究に関連する勉強会に出席!
 
臨床研究計画書作成ワークショップ:中四国ブロック@倉敷中央病院
聖ルカ・ライフサイエンス研究所、臨床疫学センター主催(?) 

質的研究の実際 -インタビューを中心に混合研究法まで-』@静岡県掛川市
に参加してくれています!
個人的には、「医療政策セミナー」@東京:厚生労働省主催に出席して、
色んなアイディアと刺激をもらいました!
こういった広い範囲(診療から研究まで)の勉強会の情報をみんなで共有することによって、
また総合内科としてGrade Upしていけると思います。
これからも頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿