2015年7月14日火曜日

院内合コン 2015年版:07月09日(木)

恥ずかしげもなく・・・ 昨年と同様の恒例の (?) 題名を踏襲させていただきます:恥ずかし?

今年度も地域医療連携室のMSWのお姉さん・お兄さん方から、
地域医療における医療連携や保健システムのお話をしていただきました。
※ 細かい経緯は過去のBlog参照・・・でお願いしちゃいます。
 
この勉強会の設定は、既に総合内科の中堅を主体(RST)に動いてもらっていて、
恒例の (?) シュークリームも準備してくれていました!
基本的には昨年までとは同様ですが、
今年度は、大江分院を含めた後方病院との連携も意識することになると思います。
 ※ 大江分院についてはHPもありますhttp://www.fukuchiyama-hosp.jp/ooebunin/ooebranch.htm
 ※ 本院と分院が電子カルテでつながっていることは、医療従事者+患者さんにとって、
とても大きな merit があります!:多くの皆さんに理解してもらいたい変化がイッパイです!
地域包括ケアについての周知も重要ですが、
内科医的な視点では、日本内科学会 専門医部会から翻訳して刊行されている
『 患者中心のメディカルホームとは何か? ~ヘルスケア供給システム再構築への示唆~ 』
も、一読の価値があります!
※ 5回にわけての連載です:http://www.naika.or.jp/fjcp_top/fjcp_page/fjcp_series1/

今回の準備不足は・・・:恒例に (?) したいですね!
 ◆ 前回配布した資料が後日配布に・・・
 ◆ 初期研修医への出席の周知がまだ・・・
 ◆ 今年度の新規採用医師や他の内科医に声を掛け損なったこと・・・
 ◆ もっともっと、看護師さんなどにも来てもらった方がヨカッタこと・・・ でしょうか?

ただ、地域のことは地域でしかわかりません:次年度もお願いしたい行事です!
MSWの皆さま、ありがとうございました!
過去の様子】
2014年度:http://fukugim.blogspot.jp/2014/08/20140725.html
2013年度:http://fukugim.blogspot.jp/2013/09/20130613.html
2012年度:http://fukugim.blogspot.jp/2012/06/2012615.html
2011年度:http://fukugim.blogspot.jp/2011/07/blog-post_15.html

0 件のコメント:

コメントを投稿