2015年7月4日土曜日

【院外講師】 聖路加国際病院 血液内科 部長の岡田 定先生:06月26日(金)-27日(土)+振り返り:07月02日(木)

先週末のイベントの1つは、なでしこJAPANの準々決勝!
:早朝05:00からでしたが、(出張で独りだったこともあって)無事に観戦:眠かったですが、燃えますね!
そして先日 なでしこJAPANの準決勝がありましたが、時差の影響でLiveは日中!
何とか、情報を遮断して、録画した試合を ”Live ” として観たいのですが・・・難しいです。

大きな話題なので、チラチラと情報が見えてしまいました・・・
(自分ではネットを開けないように努力しましたが) 回診中のTV、病院内のTVでの速報・・・
『喜びの・・・』 とか、 『ロスタイム』 ・ 『オウンゴール』 という言葉が見えてしまいました・・・

来週月曜日の決勝も同じことが起こる可能性があるので・・・ 年給をいただきます:無理です。
体の 大小 や、様々な系統 のPlayに対応するのも大変ではありますが、
基本に忠実 に、頑張って欲しいと思います!
スポーツの結果が 事前に知らされる と・・・辛いですよね。

ただ、残念ながら全ての人に確実に訪れる 死 に関しては、
事前に色々なことを相談しておくことは、とても重要なことだと思います。
世間でも人生の終わり方についての議論が少しずつ、増えてきている印象があります。
※ 今月末には、京都府医師会主催の 『 ACPについて 』 という勉強会もあります
 
さて、先週末の当院での Big Event は、2015年度初の院外講師による勉強会で、
聖路加国際病院 血液内科 部長の岡田 定先生に来福頂きました。
金曜日の全体講演では
健やかに生きるための「死生観」
 ~死ぬのが怖くなくなり、生きるのが楽しくなる~ 』
という演題でお話いただきました。
多くの医療従事者にとって、興味が高かったのが相当数の多職種の方が参加されていました。
初日の講演会後:実は垂れ幕にビックリな誤字が・・・
※ 当日、川島の不手際で回覧することができなかった聖路加国際Hpで使用されているパンフレット(旧版)ですが、
岡田 定先生のご厚意で新版を郵送いただきました(ありがとうございます):後日、回覧できると思います。

また、夜には懇親会@鳥名子でも多くのお話をいただきました。

翌日の講演は
 血算はこう読む:前編/後編 』 として、症例を交えてご指導いただきました。
これは、岡田 定先生の名著 「 誰も教えてくれなかった 血算の読み方・考え方 」 に
基づいている、系統的な講演でした! 
※ 「 レジデントのための血液診療の鉄則 」という書籍もあります。
医師であればどの診療科においても必ず行う採血の基本項目で
全血算:CBC:complet blood count)
他の職種の方もカルテ上、ほぼ全例で閲覧可能な項目です。
貧血といっても大小あり(MCV)他の血球系(WBC/Plt)の関連など、基本に忠実に読むべきです。
そういったこともあってか、土曜日にも関わらず、多くの職種・他の診療科の先生も
相当数、参加されていました。
土曜午前でこの参加人数はスゴイ!
掲載許可は取っていませんが・・・後ろからということでご了承を
個人的には出張のため、少し早めに退席してしまったこと+ちょっとした配慮不足も露呈し
反省点も多くなってしまいましたが、とても充実した2日間でした!
少しピンボケ・・・ちゃった写真になったそうです:が、スゴイFocusが絞られた講義でした!
また、さっそく振り返りも、西山 大地先生を中心に行っていただきました!
参加者はもっと多かったのですが、勉強会+αで最後はこのmember:スカイプ参加(from 大江分院も?)
今回の担当は 片山 加奈子先生:初期研修医の先生方も一生懸命、関わってくれました!
『こんなに多くの質問を受けたのは初めてです』 と言ってくださったのですが、
2日間で3つの講演+質問攻め+遠方からの来福でとても負担をかけてしました。
岡田 定先生、本当にありがとうございました!
【今回の事前勉強会】http://fukugim.blogspot.jp/2015/06/0625.html

【過去の院外講師招聘】所属・肩書は当時のものになります
【2014年度】:5名
福井大学 地域医療推進講座教授 寺澤 秀一先生 http://fukugim.blogspot.jp/2015/04/0227-28.html
北海道家庭医療学センター 草場 鉄周先生 http://fukugim.blogspot.jp/2015/01/0123-24.html
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 http://fukugim.blogspot.jp/2014/12/1221.html
藤田保健衛生大学 救急総合内科 教授 岩田 充永先生 http://fukugim.blogspot.jp/2014/09/0829-30.html
聖路加国際病院 リウマチ膠原病センター医長 岸本 暢将先生 http://fukugim.blogspot.jp/2014/08/0808-09.html

【2013年度】:4名
沖縄県立中部病院 呼吸器内科部長 喜舎場 朝雄先生
http://fukugim.blogspot.jp/2014/03/0131-0201.html
Hawaii-Okinawa Medical Teaching Fellowship 実行委員 / 入江病院 常任理事 入江 聰五郎先生
北広島町雄鹿原診療所 東條 環樹先生 http://fukugim.blogspot.jp/2013/12/1122.html
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 http://fukugim.blogspot.jp/2013/12/1123.html

【2012年度】:6名
福井大学 地域医療推進講座 教授 寺澤 秀一先生
http://fukugim.blogspot.jp/2012/06/612.html
倉敷中央病院 総合診療科 主任部長 救急医療センター センター長 医師教育研修部 部長 福岡 敏雄先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/08/7272887.html
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/10/929.html
東京ミッドタウンクリニック 大蔵 暢先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/1130-1201.html
北海道勤労者医療協会 勤医協中央病院 総合診療センター 副センター長 川口 篤也先生
手稲渓仁会病院 総合内科・感染症科 医長 感染症科チーフ 兼 感染対策室室長 岸田 直樹先生
【2011年度】:4名
藤田保健衛生大学 総合救急内科 教授 山中 克郎先生 
http://fukugim.blogspot.jp/2011/06/blog-post.html
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/12/blog-post.html
独法国立国際医療研究センター 国際疾病センター 副センター長/感染症内科 科長 大曲貴夫先生
諏訪中央病院 総合診療科 佐藤 泰吾先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/2011102829.html

【2010年度】:3名
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 
http://fukugim.blogspot.jp/2011/01/ct.html
大船中央病院 総合内科 須藤 博先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/03/hp.html
福井県立病院 救急救命センター 林 寛之先生:ブログ開始前でした・・・
これ以前については、病院HPより:
http://www.fukuchiyama-hosp.jp/kensyuui/kouenkai.htm

【2009年度】:4名
藤田保健衛生大学附属病院 救急/一般内科 山中 克郎准教授
東京北社会保険病院 臨床研修センター センター長 名郷 直樹先生
福井大学医学部附属病院 救急部・総合診療部 寺澤 秀一教授
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生


0 件のコメント:

コメントを投稿