2021年3月20日土曜日

胸部CTラリー 縮小版 2020:03月18日(木)

コロナ禍でできなかったコトは、それぞれの立場で色々とありますよね。
初期研修医にとっては、色んな勉強会ができなかったのは、残念でしたが・・・
仕方がないところもあるかなと思います。
ワクチン接種が進む2021年度は・・・変わるとイイですね。

さて、当院の説明でしばしば出てくる「 5大勉強会
その1つの胸部CTラリーですが、近年なかなか開催にこぎつけていませんでした。

放射線科・呼吸器内科の常勤医が不在だった時代(2012年)から始まった勉強会ですが
救急の場やそれ以外でも「CTは撮れる。でも読影医不在」のなかでの臨床は
きっとあり得るのではないかと思います
この2学年は初めての参加ではありましたが、総合内科での研修で
既にエッセンスを理解しているような発言もチラホラ。
二次小葉(医学用語ですみません)の認識の仕方を
クリアファイル+マジックペンでチェックした後に、
グループに分かれてテーマ別症例にチャレンジ!
 ※ ペアで楽しそうに喋っているのを羨ましくみてる可愛い初期研修医あり
→ そのあと、3人で動いていたのが微笑ましかったです!
ちょっとしたコツで習得してもらえたらと思いますし、
管理型1年目は次回に活躍できるように復習もしておいてくださいね!
また、多くの方と一緒にラリー的に勉強できる機会が来るとイイですね!
今後、勉強会の案内なども「L〇NE」で発信することを検討していますので、
宜しくお願い致します!

興味があれば下記をクリックして下さい:懐かしい写真が出てくると思います

今回の関連タイトルは、「 胸部CTラリー 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2021年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿