2022年3月19日土曜日

【内科地方会】 第235回 内科地方会 金子 明央先生 発表!:03月12日(土)

今年の冬は雪が多かったですね。
今年度から勤務のスタッフに
「福知山 そんなに雪は困らないから・・・」という言葉は
信じてもらえないシーズンになりましたね。
さてボチボチ春になってきたところですが、総合内科としては久し振りの
日本内科学会 「近畿地方会」での発表。
 ※ 前回は2017年

可能なら総会の「ことはじめ」に出すことが多いのですが、
年始にある=4月に異動する先生の発表サポートが難しいことがネックで
今回は初期研修1年目の 金子 明央先生 に発表してもらいました。
さて、地方会では「若手奨励賞」があり、
受賞を目指して、抄録から力を入れて・・・無事にノミネート!
そしてスライドチェックや発表時間、オンライン発表での注意点も意識して
いざ発表!
コロナ禍で起きた致死的な転機をとり得た
BMI正常・若年男性のリフィーディング症候群・ビタミンB1欠乏症
順調なプレゼンテーションで、
同じセッションでの比較で上位に食い込めるのでは?と思う素晴らしい発表!
 ※ 川島自身は「若手奨励賞」の審査員経験複数ありだったりします。
結果は・・・残念ながら受賞とはなりませんでした。
 ※ 愚痴ですが・・・病態の本質を見抜けていないことを
質疑でも指摘した発表が受賞されていた・・・のは、ちょっと残念。
今回は、臨床的に新たな知見がある・・・とか 新奇性がある・・・ではなく
この 社会情勢 のなか、こういった事例があったという報告という観点が強いので
ぜひ、論文化したいと思います(執筆は誰がしましょうね?)
 ※ 症例を適切に診れたのは当院的には「普段通り」ですが、
他の医療者のために「教育的メッセージ」を出してもヨカッタかも?
発表の 金子 明央先生 、お疲れさまでした!

+発表に向けて、抄録・スライドのチェックをサポートしてくれた専攻医・スタッフ
特に 長谷部 仁美先生松山 苑子先生 、ありがとうございました!
 ※ 実臨床で冴えを魅せてくれた 奥村 能城先生 も共同演者でした!

【追記】近畿地方会の教育セミナーが『 内科医×在宅医療 』で
内容的にも病院勤務医に響く内容でとてもヨカッタです!

今回の関連タイトルは、「 内科学会 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2022年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿