2012年5月13日日曜日

かぶってます:5月11日(金)

先日、古い写真を整理していたら・・・
自分自身の研修医1年目の写真が出てきました。

ある若い男性の担当患者さんで、朝回診で行くと大仏のマスクかぶって寝て待ってるんですよね。
で、その大仏マスクをかぶっている患者さんを川島が診察している写真と、逆に川島が大仏マスクをかぶって、患者さんと写っている写真があるんですよね。

ん? その患者さん・・・ 結核患者さんだったような・・・。まぁいっか・・・。

※ ちなみに3ヶ月間、結核病棟勤務がありますが、N95マスクなんてみたことなかったような・・・(1997年当時のことです・・・)

また院外講師で来られていた佐藤泰吾先生との懐かしい写真もありました。なぜか川島は顔面包帯グルグル巻き・・・にかぶっています。何があったのかは覚えていません(2000年?のこと)。

※ 写真見たい人がいたら、言ってくださいね。

で、どうでもいい回想はおいといて・・・

11日(金)に病棟での新規採用者の歓迎会がありました。
7階病棟(眼科・耳鼻科と総合内科+他もあって大変な病棟) と 6南病棟(主は消化器内科)でした。

と?

そうなんです。かぶっちゃいました・・・が仕方がないですよね。
どちらにもお世話になっている総合内科・研修医なので、みんなで分担ということで・・・
6南顔出し⇒7階チーム、7階顔出し⇒6南チーム、それぞれにStayチームとなりました(和田幹生先生は留守番・・・というか当直お疲れさま)。

※ ちなみに京都GIMカンファの日ともかぶっていました:川島の方針が飲み会優先・・・にて、忘年会(12月)・新年会(1月)・送別会(3月)・歓迎会(4・5月)と参加できてません。来月こそ・・・と思ったら院外講師寺澤秀一先生来福の日とかぶっています。7月から・・・ですかね。

7階・6南とも新人看護師さんの数名は当院附属の看護学校から来られていて顔見知りが多くて何となく安心です(年齢的に大きい方もおられて、そのお二人の記憶がちょっとかぶってしまって間違えて挨拶しちゃった人もいました:すみませんでした)。あまりしゃべる機会がなくて残念・・・な人もいましたが、これからも宜しくお願い致します。

専攻医の挨拶では かぶるおめでたい話題もありました! (若手看護師さんからは残念・・・との声も?)

今回は二次会も参加したのですが・・・カラオケ屋さんでよく見た顔が・・・
そう、6南と7階の二次会会場がかぶっていました。しかも隣同士!
気軽に出入りできて、とても良かったです。

川島も1曲だけ歌いましたが、その時に消化器内科の奥田隆史先生が来られていて、よく奥田隆史先生が歌われる曲とかぶっちゃいました・・・(ご存知の方も多いと思いますが、隆史先生はいろんな歌を知っているし、上手いです!)。

鎌田啓祐先生がよく遊んでいた7階病棟看護師さんが、鎌田先生が歌っていた歌を歌っていました(字がかぶりますが・・・表現あってますよね)。二次会で鎌田先生にも電話で話をしてみましたが、元気そうでした。近くにいた人に順々に代わっていきましたが、とても懐かしかったです。
メール全盛期ですが、「声を聴けてよかった・・・」という声が、数人から挙がっていました。

さて、事情があって深夜に病棟に戻りましたが、数時間前に見かけた人が・・・勤務されていました(飲み会⇒仮眠⇒勤務・・・:大変ですよね)。病棟の飲み会では、どうしても日程と勤務がかぶりますよね。お疲れさまです・・・。それでも今回の飲み会は、病棟の飲み会としてはとても大きな規模だったような気がします。

医局で研修医の先生と2人で仮眠していました(酔っ払ってつぶれた・・・わけではありません)が、気づくと1人増えていました。帰るときに毛布をそっとかぶせてあげていた優しさが印象的でした。起きた時に優しさに気づくかな?
(ちなみに研修医1年目のときに、飲み会の途中(準夜帯)で病棟に呼ばれたけど、気付いたら翌日の朝10時にコピー室で布団を掛けられて寝ていたことがありました:記憶が飛んでいてどうなったのか・・・という冷汗と二日酔いでの冷汗と、ポケベル(懐かしい響き・・・)を紛失した冷汗をかいていました・・・)。

追記
なかなかUpする機会がなかったのですが・・・
3月の7階病棟の送別会での写真です。

きゃりーぱみゅぱみゅ と かぶりもの の男性看護師さんです(つけまつける PV そのものですよね:すごい衣装は手作りとか)。
でもたしかこの看護師さん、年末の病院忘年会では芦田真菜ちゃんだったような・・・。

追記2
明日(といってもあと4時間後)はERチェックリスト大会です。
最近、地域救命救急センターのブログ (名称を変更されたようです♪) にもかぶる情報がUpされるのでぜひ見て下さいね!

追記3
では最後にこの問題:アフガニスタンの首都は・・・ 「〇〇ー〇」:しつこいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿