2016年10月18日火曜日

院内学術誌:市立福知山市民病院医学雑誌:第1巻:2016

先日、執筆関係のネタを記載した勢いで、この記事も・・・と思いながら、
息切れしていました:すみません。
各医療機関で院内報や業績集をまとめられているところがあると思いますが、
学術誌をつくられている医療機関は、あまり多くはないのかもしれません。
少し前になるのですが、当院でも院内学術誌
市立福知山市民病院医学雑誌 」の第1巻が上梓されました!
※ 個人的には編集委員会の一員として関わらせてもらいました。
編集に尽力いただいた荒河 ゆりかさん:ありがとうございました!:【掲載許可あり】
この書籍は、国立国会図書館の蔵書にもなっています:何となく嬉しいですよね!
また、院内の方は、電子カルテの ポータルサイト から論文が読むことが可能です。

総合内科としては
西山 大地 他:当院における一過性全健忘と特徴的な病歴聴取に対する検討
 ※ 関連するBlogはこちら:http://fukugim.blogspot.jp/2012/04/41415.html

中西 優市郎初期研修医 他:CPC 尿路感染症を契機に椎体椎間板炎・髄膜炎となり、
呼吸停止を来した一例
また、大江分院関連として
﨑長 靖生:報告 大江分院現状報告 にも記載していただきました。

関わられた皆さま、ありがとうございました!
引き続き、第2巻も宜しくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿