2019年2月13日水曜日

第14回若手医師のための家庭医療学冬期セミナー@東京:02月09-10日 (土・日)

三連休、福知山も少し雪が降りましたが・・・今年は雪が少ないですね。
北海道が大変+関東も大変・・・というなかで、東京に行ってきましたが、普通の街・・・でした。
 
ここのところ、毎年のように参加している、 「 若手医師のための 」 セミナーに行きましたが、
「 ポートフォリオ指導 」「 ネット依存症 」 「 ワクチン・プラクティス 」など、とても勉強になりました。

さて、参加したのは、公募WS に採択されたため。
この会の特徴でもあるのですが、WSは高倍率で Selection されるのですが、講師陣は、無償
:交通費も謝金もなし:ここに協力する指導医がいるという組織(JPCA)はスゴイと思います! 

当院からのWSは、「 高齢者を診る身体所見のエッセンス

今回の身体所見ネタは、医師向け→看護師向け→外来・在宅に関わる医療者向け 
という感じ(Taste)で創ってみました。
「小テスト」 と 「スライド」 との ハイブリッド をようやく導入!

もう少し精度の高いスライドを・・・と思ったのですが、
川島の素案がまとまらないまま、当日を迎えてしまい・・・
:スライド作成は、実は○日前(川島のコトを知っている人はきっと正解がわかりますよね)

会場には、和田 幹生先生 北村 友一先生に助けていただきました。
+スライド作成には、上記2名+花本 明子先生・長谷部 仁美先生にも助けてもらいました!

会場にはOBの鈴木 龍児先生も、チラっと来てくれました!
 ※ 呼吸数測定のアプリ利用関連:既に論文 投稿済のようです!
 懇親会では過去に院外講師として来福いただいた先生や
見学に来てくれた方にも声をかけていただきました。
※ 片岡 裕貴先生のsessionには花本 明子先生もファシリテータとして参加予定でしたが・・・

また、個人的には 病院総合医委員会 として、HPのこともアナウンスさせてもらいました
 ※ HPはこちら:https://pc-hospitalist.jimdo.com/
 
参加された皆さん、お疲れさまでした・・・ですが、
北村 友一先生 と 長谷部 仁美先生の写真撮り損ね・・・ですね:すみません

興味があれば下記をクリックして下さい

今回の関連タイトルは、「 JPCA 総合内科 発表関係 」です。

 
  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿