2021年12月17日金曜日

インフルエンザのレクチャー 2021年?:住吉 翔元先生:11月16日(火)

毎年行っていたインフルエンザのレクチャーですが・・・
2020年は・・・やらなかったですね。
そもそもインフルエンザ、2020-2021シーズン、皆無でしたよね。

さて2021-2022シーズンはどうなるでしょうか?

2020年度から初期研修をはじめた初期研修医は、コロナ禍のため
かぜ診療に対する経験は例年と比べて明らかに乏しいです。
当院卒業の研修医が、「 かぜを診れる 」と胸を張って言える医師になって欲しいと
常々思っていますが、今後の自己研鑽によるかなぁとも思います。
 ※ 『ちなみに「 風邪ぐらい診れる 」と豪語する医師は、
よっぽどの名医か、・・・です』と講演でいつも話しています。
当院の初期研修には修了証持参を 義務化 している
かぜ診療ブラッシュアップコース 」ですが、
先週末にコロナ禍を加えたVer.がありました。
こちらの伝達不足なので、受けた初期研修医は多くないかも・・・ですが、
AMRのE-Lerningサイトからは、あの大曲 貴夫先生直々の
インフルエンザレクチャ(2倍速視聴も可能)があるので、是非ご覧ください。

さて、そのインフルエンザレクチャですが、
実は当院 総合内科(ICT/ASTメンバー)の 住吉 翔元先生 がレクチャされました。
といっても、他施設向けのレクチャーで
折角なので総合内科メンバーでレクチャーを拝聴しました。
とてもイイ内容で、多くの方に聴いてもらえたら・・・
コレを少しアレンジして、ASTとして年2回開催が必要な講習に・・・
ってワザとらしいですね!:やってもらいますので、乞うご期待!
住吉 翔元先生、お疲れさまでした!(+お願いします)

今回の関連タイトルは、「 インフルエンザ 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2022年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿