2022年4月26日火曜日

第119回日本内科学会講演会 医学生・研修医の日本内科学会ことはじめ 2022@第3会議室?:04月16日(土)

コロナ禍での学会、チョコチョコ、ハイブリッド開催も始まりましたね。
内科医にとって大きな学会の1つで、毎年春(4月)に開催される日本内科学会は
今回は京都開催!:ハイブリッド開催=現地に行かれた方もいるかも? 
以前はみんなで発表して、呑み会して・・・ですが、今回もオンライン参加

(医学生)研修医・専攻医が発表対象の 「ことはじめ」、
今年は 中尾 幸嗣先生 に発表してもらいました!
実はこの症例、中尾先生ではない専攻医と研修医が担当してくれて、
適切な処置+思わぬ病歴に、おおっ!となったのですが、
プログラムの関係もあって、中尾先生が発表!
一度、PCLSで叩いて、抄録を練って・・・で、抄録勝負の優秀演題賞を狙いましたが、
そこは無理でした(あとでみたら、抄録はまだスペースがあるような・・・何故?)
さて、発表直前まで色々と準備して、わずか4分の発表時間でしたが、ほぼ完璧!
この題名から、伝えたいコトが想定できますでしょうか?
治療介入後の急激な多尿で想起した
Beer Potomania様病態による低Na血症の一例
ちなみに結語スライドは下記
発表セッションでの優秀演題賞は逃しましたが、
聴衆の一人としては、一番ヨカッタ発表に正直に思いました!
完成スライドは、経験したICUスタッフにも共有しようかと思います
 ※ これからも「看護師さんの指摘で発見した・・・」という症例になるかも?

オンラインでの学会参加で質疑応答が乏しいので・・・
(前回の金子 明央先生分と併せて)振り返り学会発表とかしちゃってもイイかも?

ちなみに川島個人としては、
 ◆ 日本内科学会専門医部会主催 「明日の内科を語るゆうべ」に 講師として登壇
 ◆ 地域医療教育WG主催 地域医療シンポジウム2022 
  〜地域医療教育の現在地とこれから 内科専門研修からの報告〜 に関与 しました!
日本内科学会は地域医療も意識している学会であることを共有していきたいですね!

中尾 幸嗣先生
+ スライド作成に関わって下さった皆さん(産休中の 松山 苑子先生も)
お疲れさまでした!

今回の関連タイトルは、「 内科学会 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

改めて 緊急告知!
4月28日(木)18時30分から 初期研修医向け病院説明会=専攻医プログラム
+高齢者 身体診察のエッセンス の レクチャー:配信予定!

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2023年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿