2010年12月21日火曜日

採血実習?

えっ? 今ごろ・・・ の話です。

うちの研修医はいつまで経っても、採血ができないんです・・・。
ではなくて・・・ 実は、この12月から新1年目研修医が当院に来てくれました。
12月から季節はずれのオリエンテーションを始めてます。
医師としての仕事・・・をする前に、病院全体の忘年会で 「AKB48」 を見事に踊ってました!
素晴らしい! 
振り付けはたった3日で完璧に習得!(将来有望?)
(いい写真がありますが、事務所からNGが出ているので・・・。生写真の販売は当院のみで行っています)。

 で、1人のためのオリエンテーションは段取りしにくかったので、今年度のオリエンテーションで説明をしてくれた部署に 「自分でアポイントを取って」 、直接お邪魔する形式を取りました。各個人の負担も少なく、顔の見れる関係が創れたと思います。

看護実習も通常通り、 「日勤→深夜勤」 をある病棟でお世話になりました。

 採血実習ですが、どういう段取りですべきか悩みましたが、最終的には 「若者の腕」 をお借りしました。ちょっと先輩の1年目・2年目研修医が腕を差し伸べながら、アドバイスをおくってくれていました。いわゆる上司は針が怖いので、差し出していません・・・が、当院に研修に来られていた 地域の救急隊員の腕 は、酒精綿だらけになっていました(もちろん、新1年目研修医の腕も・・・ですよ)。

 静脈採血だけでなく、留置針、動脈採血と、最初は上手くいきませんが、全然できない2年目など見たことがないので、安心して成長してもらうといいと思います。

他にも書くことがイッパイありますが、このへんで・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿