2010年12月28日火曜日

【勉強会の予定】:2011年以降

ブログ・・・ってタイミングを逃すと難しいですね。

今の時点で書き損なっているトピックスとして・・・
■ スタッフの執筆
■ 院内医療従事者向けの勉強会
■ 救急との関連:3つくらい話題が・・・
■ 高校生への話

■ 病院見学のときの話
■ 福知山の天気・生活環境・お遊びスポット(若い人向け+子育て世代向け) などがあります。時期がずれてもいつか掲載してみたいと思います。

それで、1月以降に予定されている院外講師・勉強会の予定のお知らせです。

◆ 1月15日(土):市立堺病院 呼吸器内科の西田 幸司先生を昨年に引き続いてお招きし、胸部CTの読み方のレクチャー + 当院の画像の呈示 → 解説 をお願いしています。

◆ 2月6日(日):感染症勉強会:当院では初めての試みですが、IDATENの勉強会のようなイメージで、院内の専攻医・スタッフ(+研修医)が主体となって、院内研修医/専攻医対象とした、感染症の総論+各論をまとめて勉強する機会を創る予定です。

◆ 3月5日(土) 6日(日):大船中央病院の須藤 博先生に来福いただきます。内容はまだご相談していませんが、身体診察・電解質・診断学などについて、ご教授いただきたいと思っています。

◆ 3月?日:当院の救急のチェックリストを用いた救急の復習会・・・(もっとセンスのあるネーミングを募集しようかなぁ・・・)を初期研修医+αで行う予定です。

また2011年度になりますが、
◆ 5月27日(金) 28日(土):藤田保健衛生大学 総合救急内科の教授に就任された山中 克郎先生に2年前に続いて来福していただく予定です。

◆ 院内院外講師?:2010年11月に行った、院内のスタッフが院外で行っている講演を院内研修医/専攻医/若手スタッフ向けに行います。たぶん7~8月ごろに行う予定です。

また2011年度はできればあと3人の院外講師を招聘予定です。
近隣施設で希望される方があれば、また連絡いただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿